今回は「ホームページの目的」についてお話したいと思います。
みなさんは「ホームページの目的はなんですか?」と聞かれて、明確に答えることはできますか?
「名刺代わりにするため」「売上を上げるため」、その答えはさまざまでしょう。
ホームページの目的は1つではなく、たくさんあります。どこに目的を据えるかは、人それぞれです。しかし、この目的をもたずにホームページを作成すると、無駄になってしまうので、作成前に必ず目的を設定しておきましょう。
では次から、ホームページの目的を決めるための方法をご紹介しまょう。
目的を決めるために、ホームページで何をするかを考える
ホームページの目的は、
- ホームページを使って何をやりたいか
- ホームページをビジネスにどう役立てたいか
と言い換えることができます。
売上を上げる・利益を出すというのはビジネス全体の目的です。その中で、ホームページはどのような役割を果たすのかを明確にしておくと、ホームページの目的が明確になります。
例えば、「これまで展示会やセミナーで見込み客を集めてきたが、もっと見込み客を増やしたい」というビジネス上の課題があるとします。この課題を解決するために、ホームページを活用して見込み客を増やすには、ホームページでどんな施策をしたら良いでしょうか?
1つの答えとして、「訪問者の情報をもらうために、役に立つ小冊子の配布」をホームページですることが当てはまります。
具体的には、訪問者が「欲しい」と思う小冊子を用意し、ホームページに請求用のフォームを設置します。訪問者は、フォームにお名前やメールアドレスなどの情報を入れる代わりに、小冊子をダウンロードできるようになるという施策です。
このような場合、ホームページの目的は「小冊子の配布による見込み客情報の獲得」です。
このようにホームページで何をするかが決まれば、ホームページの目的も明確になります。まだ目的が明確になっていない場合は、ぜひお試しください。
また明確になっている場合でも、ホームページでしていることと目的がズレていないか、確認することも大切です。
目的の種類
ホームページの目的には、売上アップを考えた場合、以下のようなものが挙げられます。
ホームページの目的例1
- 問い合わせの獲得
- 資料請求やサンプル請求の獲得
- メールアドレスの獲得
- 来店促進
- 予約の獲得
- 商品販売
- 会社案内(※)
- 商品紹介(※)
- 情報提供(※)
みなさんのホームページに当てはまる目的や、これからやりたいと思っていることは、この中にありましたか?
上記の中で(※)がついている、「会社案内」「商品紹介」「情報提供」がホームページの目的に当てはまった場合は要注意。
なぜなら、ただ紹介して終わり・情報提供して終わりのホームページは、具体的な成果に結びつけることが難しいからです。
作成する前に、ホームページを見た人にどのような行動(アクション)を取って欲しいかを必ず考えましょう。それが、ホームページの目的を決めるポイントです。
また、直接的に売上アップする(顧客獲得に結びつく)ケース以外にも、以下のような目的でホームページを作成することもあります。
ホームページの目的例2
- 認知度やブランドイメージの向上
- 採用者の獲得
- 既存客のサポート
- 広告収入の獲得
このように、ホームページの目的にはいろいろなものがあります。いかがでしょうか。あなたのホームページの目的は何ですか?目的に合ったホームページを作成できているでしょうか?
どの目的でホームページを作成しようか、または目的に合わせたホームページをどう作成すれば良いか迷ったときは、他社の事例を見るのも参考になります。
弊社の業種別作成実績ページでは、169業種のさまざまな目的をもったホームページをご紹介していますので、参考にしてみてください。
▼あきばれホームページ 169業種の作成実績
https://www.akibare-hp.jp/work/
次回は、引き続き、ホームページの目的を考えるポイントについてお話します。お楽しみに。