先日、グーグルがこんなコンテンツを公開しました。
▼ウェブマスター向けトラブルシューティングページ
https://support.google.com/webmasters/troubleshooter/2483183?hl=ja
このページは、
・サイトの掲載順位が下がった
・サイトが検索結果に表示されない
・自分のサイトからコンテンツを削除したい
・ウェブマスターツールに警告メッセージが来た
など、ホームページを運営していて、おもにSEOに関することがらで
困ったときに利用するもの(もちろん無料です)。
画面上の質問に選択肢を選んで答えていくと、最終的に問題の対処法が
表示されます。
もちろん、これまでもこうした問題に対するヘルプページは用意されて
いました。
しかし今回のコンテンツでは、
「今までのヘルプ記事よりもインタラクティブになったことで、そ
れぞれの問題に合わせた細かなサポートを提供」
できるというのが、グーグルの狙いのようです。
詳しくは、こちらにも説明があります。
▼Googleウェブマスター向け公式ブログ
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/
実際に使ってみる
では、さっそく実際に使ってみましょう。
「グーグルからウェブマスターツールに警告メッセージが届いたが、
どうすればよいかよくわからない」
という状況を仮定してみます。
まず、次のURLにアクセスします。
▼ウェブマスター向けトラブルシューティングページ
https://support.google.com/webmasters/troubleshooter/2483183?hl=ja
最初に表示されている「調べたいことを選択してください」の選択肢か
ら、該当するものを選びます。
この場合は
「ウェブマスターツールについて質問がある」
を選びます。
すると、選択した内容に対応する次の選択肢が表示されます。
「問題の内容を最も適切に説明している選択肢を次の中から選択してく
ださい」に対しては、
「ウェブマスターツールで警告/エラー/アラートが表示されたが、
対処方法がわからない」
を選択します。
以下同様に、
「どのような警告/エラー/アラートが表示されましたか?」
→「貴サイトの一部ページでGoogleのウェブマスター向けガイドラ
インに違反した手法が使用されている可能性があることが判明
しました。」
「再審査リクエストを提出しましたか?」
→「いいえ」
と選ぶと、最終的な回答が表示されます。
多少専門用語なども出てくるので、回答内容によってはわかりにくい場
合もあるかもしれません。
しかし、無数のヘルプの中から手探りで回答を見つけ出すことを考える
と、かなりわかりやすくなるのではないかと思います。
こうしたツールの目的は?
グーグルは、ホームページ運営者に対するこうした情報提供にも力を入
れています。
なぜグーグルがそうしたことをするのかというと、世の中のホームペー
ジ運営者に正しい知識を身に付けてもらうことで、より検索者の役に立
つコンテンツを増やすためです。
内容のあるオリジナルコンテンツを持ったホームページが増えれば、結
果的に検索エンジンの精度が高まります。
そしてそれを適切に検索結果に表示することができれば、検索者に喜ん
でもらえて、グーグルに対する信頼も高まるというわけです。
グーグルはこの他にもいろいろなツールやノウハウを用意していますの
で、ぜひ積極的に活用してみてくださいね。