今週もアクセスアップの復習をしてみます。
今までにお話しした内容を整理しましたので、もう一度アクセスアップ
に関して頭の中を整理して下さいね。
ホームページのアクセスアップ入門 その(4)
Googleのアクセスアップ(後編)
本日取り上げる「Google対策」は、実は「新Yahoo対策」にもなります。
あきばれネットでは、Google向けに対策を打っていたキーワードで、新
Yahooでも上位表示されました。
例えば、Yahoo(http://www.yahoo.co.jp/)で、
ホームページ制作会社
というキーワードで検索すると、一番上にあきばれネットのページが表
示されます。(その上のスポンサーサイトというのは広告です)
このページは「Google対策」は色々と施したのですが、特に「Yahoo」
のことは意識していませんでした。それでもYahooで一番目に表示され
るわけです。
というわけで、Google対策 = Yahoo対策、になっていますので、是非、
これ以降のお話を参考にしてください。
ページタイトルにキーワードを含める
先週お話しした「検索キーワードの洗い出し」が終わったら、その検索
キーワードを使って、上位表示するためにホームページに「細工」を行
います。
一番効果があるのが、ホームページのコンテンツの「ページタイトル」に、その検索キー
ワードを含める事です。
例えば、先週取り上げた、私が運営しているシニア向けのホームページ
「シニアネット」を見てみましょう。
1)まずは、Google(http://www.google.co.jp)で、
シニア
と入力して検索してみてください。
検索結果の5~6番以内に、
シニア・ネット(中高年向けポータルホームページ)
と、言うのが表示されます。これが私が運営しているホームページです。
このホームページは、2年以上もホームページのコンテンツの更新を行っていないので
すが、それでもこのように上位に表示されているのです。
2)次に、そのホームページにアクセスしてみて下さい。
下記のURLをクリックして、上記「シニアネット」にアクセスしてみて下さい。
http://www.sinia.ne.jp
シニアネットというホームページが開くと思います。
(あまりお洒落なホームページではありませんが、ご勘弁を・・(^_^;)
3) 開いたシニアネットのウィンドウの左上を見て下さい。
ウィンドウのタイトルバーに、
シニア・ネット(中高年向けポータルホームページ)
と表示されていると思います。
この名前は、そうです、Googleに表示されるタイトルと同じなのです。
Googleは、このウィンドウのタイトルバーの表示内容を、検索結果に表
示します。
そしてこのタイトルバーの中に「検索キーワード」が含まれていると、
より「上位」に表示してくれるのです。
Googleとしては、「ページのタイトル」、即ち「ウィンドウのタイトル
バーの表示項目」に含まれているキーワードは、「非常に重要な単語」
だと判断します。
その結果、検索に指定されたキーワードが、ウィンドウのタイトルバー
に含まれていると、より重要なページだと思って、検索結果の上位に表
示してくれるのです。
タイトルバーの表示方法
さて、ここからは少し技術論になりますが、ホームページのウィンドウ
のタイトルバーに表示される内容を変更する方法をお教えしましょう。
もし自分でホームページを作っていない人は、担当者に以下の文書を転
送して下さいね。
さて、ページの「HTMLソース」というものの中に、「HEAD」という
場所があります。その中の、「TITLE」という場所で指定されている文
字が、ウィンドウのタイトルバーに表示されます。
先ほどの「シニアネット」だと、こんな感じです。
ここの に囲まれた部分が、タイトルバーに表
示されると言うわけです。
たったこれだけでも、かなりの効果がありますから、あなたも今すぐ
「TITLE」欄を変更して、アクセスアップを目指しましょう。
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
自分で更新できるHP作成支援サービス
ご存じでしたか? ホームページで一番お金がかかるのは、ホームペー
ジ開設後の「更新費用」だということを。
我々は、更新費用を「ゼロ円」にするために、「自分で更新できるホー
ムページ作り」を推進しています。
ホームページ制作をご検討中の方は、きっと参考になると思いますので、
ぜひ下記をクリックしてみて下さい。
→ 自分で更新できる低料金ホームページ制作
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
アクセスアップ対策その3 キーワードをコンテンツに散りばめる
最後にもう一つ、上位表示の特定の検索キーワードで上位表示させるた
めのポイントをお話ししましょう。
それは、「ページ内の最初の10行くらいの中で、何度もそのキーワー
ドを利用する」と言う方法です。
毎回例として取り上げている、私の「シニアネット」ですが、このホー
ムページは「シニア」というキーワードで検索ホームページ対策を行い
ました。
そのために、先ほどの「ページタイトル」に加え、トップページの最初
の部分で「シニア」というキーワードを多用しています。
詳細は http://www.sinia.ne.jp をご参照頂くとして、ホームページのコンテンツの
最初の部分はこんな感じです。
中高年アクティブユーザー向けナビゲーションホームページ「シニ
ア・ネット」にようこそ
シニア・ネット(sinia.ne.jp)中高年層(シニア)のみなさんをイン
ターネットの世界に道案内いたします。
シニアの皆様のお役に立ちそうなホームページを厳選してご紹介。
最近インターネットを始めた初心者シニアのかたでも使いやすいよ
うに工夫してみました。 → シニア・ネットのご紹介はこちら
上の文書を見て頂くと分かるように、最初の10行のうち、「シニア」
というキーワードが、計6回も登場します。
Google等の検索エンジンは、一定の文書における「キーワードの出現頻
度」を重要視しています。何回も登場するキーワードは、そのページに
おける「重要単語」だと判断するのです。
私の場合だと「シニア」という単語が頻出しますので、Googleは「この
ホームページは“シニア”について書かれたページだ」と思うわけです
ね。
しかも、ページの下の方ではなく、上の方でキーワードを使うのがポイ
ントです。
検索エンジンは、各ホームページを巡回して情報を収集するのですが、
その際ページの最初の部分しかチェックしないケースも多いようです。
当然、ページの下の方に書かれたキーワードは、検索エンジンに拾われ
ないということになります。
また、検索エンジンのロジックとして、「ページの最初の方には重要な
情報が記載されている」というロジックも働いており、同じ回数だけキー
ワードが登場しても、ページの最初に登場した方がより重み付けが高い
のです。
そのため、ライバルホームページとあなたのホームページで、同一の
「キーワード」を利用していたとするとページの、より最初の部分で
「より多くの回数」そのキーワードを利用したホームページの方が、上
位に表示される、ということになります。
以上、Googleの上位表示のポイントを色々とお話しして来ました。
考え方自体はそれほど難しくないですから、是非あなたのホームページ
のコンテンツを少しだけ変更して、検索ホームページの上位表示を目指
してくださいね。
今週はここまでです。
なお、少しでも早くアクセスアップの話を読みたい方は、あきばれネッ
トのホームページをご参照下さいね。
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
基礎からインターネットのお勉強をしたい方は、
↓ ↓
□■インターネットなんて簡単だ!■□
『できる社長のホームページ入門』
~経営者に贈るホームページの勘所~
(A4判 40ページ)800円(税別)
をお読み下さい。
技術用語をほとんど使わずに、「経営者の言葉」で書かれた、日本初の
経営者むけ簡単HP作成入門書です。
お申込みはこちら → できる社長のホームページ入門
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
今週のおさらい
・Google対策を行うと、新Yahooの対策にもなります。
・「ページタイトル」にキーワードを含めるのが、上位表示の近道
です。
・キーワードをホームページのコンテンツの最初の方に散りばめましょう。