Googleの公式SEOガイドブック
Yahoo!の検索は、Googleの検索エンジンを利用していますので、
Googleで上位表示されれば、Yahoo!でも上位表示されます。
つまり、Google対策を行えば、自動的にYahoo!対策になるわけです。
そのGoogleで上位表示させるための対策として、SEO業界のバイブル
があります。
Googleが無料で提供している
「検索エンジン最適化スターターガイド」
がそれで、こちらにGoogleが推奨する「検索結果で上位表示されやすい
サイトの作り方」がまとめられています。
それなりにボリュームのある資料なので、読み通すのに骨が折れるかも
しれませんが、SEOに興味ある方は一読しておきましょう。
なお、当社の以下のページで、このガイドブックのポイントをわかりや
すく解説しています。Googleのガイドを経営者むけに書き直しています
ので、よろしければこちらもご参照ください。
▼クラウド型CMSだからSEOに強い!
http://www.akibare-hp.jp/service/seo-strong/
Googleおすすめ対策
さて、Googleのガイドブックの中から、比較的簡単で効果が出やすい対
策をご紹介しておきましょう。
詳しくは上記のページをお読みいただくとして、以下の二つの対策がお
すすめです。
1)文字によるナビゲーション
2)HP内の誘導リンク
文字によるナビゲーション
ホームページの、ヘッダーメニューやサイドメニュー、フッターメニュー
といった他のページへのリンクを「ナビゲーション」と呼びます。
通常はこのナビゲーションを「画像」で作るのが一般的なのですが、
SEO的にはこのナビゲーションを「文字(テキスト)」で作るのがお
すすめ。
制作会社に頼むとデザインを重視して画像で作られてしまうのですが、
Googleは文字によるナビゲーションを推奨しています。
難しい技術的な話は省きますが、簡単に言うと、文字(テキスト)でヘッ
ダーメニューやサイドメニューを作った方が、Googleが正しくあなたの
ホームページを解釈できるため、上位表示されやすくなるのです。
御社がお使いの制作会社に、もし頼めるのであれば、ぜひ今のホームペー
ジの「ナビゲーションを文字(テキスト)にして欲しい」と頼んでみま
しょう。
嫌な顔されるかもしれませんが、これだけでかなりのSEO効果が見込
めますから。
なお、この辺の話を以下のページでも解説していますので、よろしけれ
ば一読ください。
▼クラウド型CMSだからSEOに強い!
http://www.akibare-hp.jp/service/seo-strong/
ホームページ内の誘導リンク
もう一つGoogleが推奨するおすすめSEOテクニックが、
・ホームページ内に、他のページへの誘導リンクを用意する
というもの。
Googleはホームページの構成や、各ページの内容を判断する際に、ホー
ムページ内のリンクを参考にします。
各ページの文章の間や、ページの一番下の部分に、アクセス者に読んで
欲しいページへのリンクを用意することで、SEOの効果が高まるので
す。
それもできれば「文字(テキスト)」によるリンクがおすすめです。
通常、制作会社はこうしたリンクを「誘導バナー」と呼ばれる「画像」
で作成します。
画像で作成した方がデザイン的な見栄えがいいので、多くの制作会社は
この「画像で作った誘導バナー」を好むのですが、残念ながらGoogle的
にはこの方法はイマイチ。
SEOの効果を狙うのであれば、画像ではなく、文字で「誘導バナー」
を作った方が、Googleの評価が高くなります。
当社のサービスではこうした誘導バナーをすべて文字(テキスト)で作っ
ています。
技術的にはかなり難しいのですが、SEOのことを考えて、「画像」の
ように見える「文字(テキスト)で作った誘導バナー」としてご提供し
ているのです。
御社がお使いの制作会社でも、依頼すればやってくれると思いますので、
「テキスト」で作った誘導バナーを、各ページに用意するようにしましょ
う。
なお、こうした誘導バナーの話も以下に図入りでお話していますので、
よろしければ参考にしてみてください。
▼クラウド型CMSだからSEOに強い!
http://www.akibare-hp.jp/service/seo-strong/
Google推奨のSEO
ここで述べた以外にも、Googleのガイドブックには様々な推奨テクニッ
クが記載されていますが、まずはここで述べた二つのテクニックを使っ
て自分のホームページを改善していきましょう。
きっと効果があると思いますよ。\(^^)√