本日は、ニュースレターでもご紹介しました、Googleの最近注目されて
いるサービス「Googleプレイス」についてお話します。
Googleプレイスとは
Googleを使って検索されているかたは、最近よく目にされているかと思
いますが、Googleプレイスとは、Googleの地図上に自分のお店やサービ
スの情報を表示できるサービスです。
Googleの検索画面で「地域+お店」「地域+サービス」などとキーワー
ド検索をかけると、その地域にあるお店やサービスの情報が地図と一緒
にまとめて表示されます。
これにより、ユーザーは
・探しているお店やサービス事業者が
・どこにあるのか
といったことが、ひと目でわかり、便利になりました。
ファーストビューに表示される検索結果
お店やサービスを選ぶ際、「場所」は非常に重要で「自宅や職場の近く
にあるかどうか」ということは、ほとんどの人にとって気にするところ。
その場所が、検索した際に地図上で視覚的に確認できるというのはユー
ザーにとって非常に便利です。
またこのサービスは、地図上に掲載される店やサービスを提供する側、
つまり皆さんにとっても、集客に活用することができます。
というのも、Googleプレイスの検索結果は、通常のキーワード検索の結
果よりも上に表示されるため、ユーザーはまず、このGoogleプレイスの
検索結果に目を留めることになるからです。
集客に利用しない手はない!
このサービスを集客に利用しない手はありません。
もちろん、ユーザーのすべてが地域キーワードを含めて検索するとは限
らないので、通常のSEO対策も必要です。
でも今後、集客アップを狙うなら、Googleプレイスの検索結果に表示さ
れることは必須となるでしょう。
では、どうすればGoogleプレイスの検索結果に表示されるのでしょうか。
まずは、Googleプレイスへの登録が必要です。登録は無料で、Googleプ
レイスのトップページにアクセスすれば登録可能。
ただ、Googleプレイスの検索結果にきちんと表示されるためには、それ
なりの工夫が不可欠です。
上位に表示されるには?
Googleプレイスで1ページ目に表示される件数は、5つから6つ程度。
それ以降の検索結果は、次ページに送られてしまいます。
通常の検索と同様に上位に表示されなければ、ユーザの目には留まりま
せん。ですから集客を狙うなら、やはり1ページ目に表示されることが
大切です。
そのためにはGoogleプレイスむけのSEO対策が欠かせません。
その対策については、現在弊社でも研究途中。
皆さんにお伝えできる効果的な方法がわかりましたら、ぜひ、お知らせ
したいと思いますのでお楽しみに。(^o^)
ここではGoogleプレイスについて簡単にお話ししましたが、詳しくは会
員さま限定でお届けしている『ニュースレター2月号』をご覧いただけ
ればと思います。
これからGoogleプレイスはますます注目を浴びそうなサービス。ぜひ、
皆さんもこの機会に利用し始めてみてはいかがでしょうか。(^_^)/~