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20分の簡単作業で検索結果の一等地を確保!登録必須のGoogleマイビジネス

今週は、以前ご紹介した「ローカルSEO」の具体的な取り組みについてお話したいと思います。

「ローカルSEO」について、以前の記事では、

  • Googleでは、「ローカル検索(地域情報検索)」機能の充実に力を入れている
  • ローカル検索で上位表示されるように対策していくことを「ローカルSEO」と呼んでいる
  • 地域のお客さんを実店舗に集客したいご商売では、通常のSEOに加え、ローカルSEOへの取り組みが必須である

とお話しました。以前の記事はこちらをご覧ください。

▼ネット集客に欠かせない「ローカルSEO」とは?
http://www.akibare-hp.jp/ml/local-seo/

 

さて、以前の記事では、具体的な対策として、

  • Googleマイビジネスへの登録
  • タイトルタグはじめメタタグへの地域名記載
  • 店舗名や住所、電話番号等(NAP)の記載を統一する
  • レビューの重視
  • スマホ対応

などがあるということをご紹介していました。

今回はその中から、基本中の基本となる「Googleマイビジネスへの登録」について取り上げたいと思います。

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスは、店舗や企業などビジネスの情報を、Googleに無料で掲載できるサービスです。

以前は「Googleプレイス」「Google+ローカル」という名前でサービス提供されていましたが、2014年に機能を強化し「Googleマイビジネス」という名前に変更されました。

Facebookのサービスに、店舗や企業のページを作ることができる「Facebookページ」という機能がありますが、これに近いものといえます。

どこに、何が表示されるの?

Googleマイビジネスに登録しておくと、Google検索やGoogleマップ、Google+など、Googleが提供するいろいろなサービスにビジネスの情報が表示されるようになります。

表示される内容は、お店の名前や住所、電話番号、地図のほか、営業時間や経路案内、紹介文、写真、ホームページへのリンクや「Google+」のフォローボタン、クチコミなどです。

試しにGoogleで「あきばれホームページ」と検索してみてください。検索結果の上部に、地図や営業日などを含む情報が表示されたでしょうか?

この部分の内容が、Googleマイビジネスで登録・管理できる情報です。

では、「池袋 ラーメン」で検索するとどうでしょうか。検索結果の上部に、池袋の地図と、ラーメン店の名前が並んで表示されたかと思います。

この地図と連動した検索結果も、Googleマイビジネスに登録された情報から生成されています。

このように、Googleマイビジネスに登録された情報は、検索結果の1ページ目の上部に表示されます。

飲食店など、スマホでお店の情報を検索されるようなビジネスの場合、検索結果の1ページ目やGoogleマップにこのような情報が表示されるのとされないのでは、大きな差がつきます。

費用はかかりませんし、登録方法も簡単なので、とにかく登録しておくことをおすすめします。

登録は簡単

登録の流れは以下の通りです。

  1. Googleアカウントを取得
    ※取得済みの場合は既存のものを利用できます
  2.  

  3. Googleマイビジネスのページにアクセスし、「Googleに登録」からログインし、画面の案内に沿って登録を進める
     
    ▼Googleマイビジネス
    https://www.google.com/intl/ja/business/
  4.  

  5. オーナー確認のためのコードをハガキで受け取る
    ※ハガキの請求は登録作業内で行います
    ※ハガキの到着まで2週間程度かかります
  6.  

  7. 管理画面でハガキに記載されたコードを入力し、オーナー確認を完了する
  8.  

  9. 必要に応じて、掲載情報を編集する

登録作業自体は、画面の説明に沿って進めれば、さほど迷うことなく、20分程度で完了させることができるでしょう。

登録作業は簡単ですぐ終わるのですが、ハガキで所在地確認が行われる仕組みのため、オーナー確認が完了して検索結果に掲載されるまでには時間がかかります。

まだまだ登録数が少ない今のうちに、なるべく早く行っておくことをお薦めします。

すでに検索結果に表示される方も

「うちは登録も何もしていないのに、店舗名で検索すると、検索結果にGoogleマイビジネスと同じ情報が出てくる」という方もいると思います。

その情報は、Google側で公式サイトなどの情報をもとに編集して掲載しているものです。掲載される画像なども、Google側が勝手に選んで掲載しています。

その場合は、「オーナー確認」をすれば、自社でその情報をコントロールできるようになります。

店舗名などで検索してみて、すでに掲載されている場合は、欄外の「ビジネスオーナーですか?」という箇所からオーナー確認の作業を進めましょう。

 

Googleマイビジネスへ登録されているかどうかは、ローカル検索の検索結果にも大きな影響があるとされています。

難しい作業ではありませんので、ぜひ登録しておいてくださいね!

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