さっそくですが、皆さんは、
Googleプレイス(グーグルプレイス)
というサービスをご存知でしょうか。
▼グーグルプレイス
http://www.google.co.jp/landing/placepages/
グーグルで検索すると、検索結果の上部に、地図とともに店舗などの情
報が表示されていることがあります。
まだ見たことがないという方は、試しにグーグルで
渋谷 レストラン
というキーワードを入力して検索してみてください。
検索結果の上部に渋谷駅周辺の地図が表示され、その右側にアルファベッ
トの入った赤いマークと、お店のホームページへのリンクなどが表示さ
れます。
各店舗の「レビュー」という文字をクリックすると、それぞれの詳細情
報へとリンクしますが、これらが、グーグルプレイスに登録されている
情報です。
グーグルプレイスは、SEOで表示させる通常の検索結果とも、アドワー
ズなどのキーワード広告などとも異なるサービス。
このサービスで表示させるには別途登録が必要ですが、店舗などをお持
ちの方ならどなたでも「無料」で登録可能です。
こうしたサービス自体は以前からあったのですが、最近サービス名を変
更しました。
また、今週の月曜日から、渋谷の商店街などと連携したキャンペーンを
開始しており、そのサービスがメディアなどでも注目されています。
▼グーグルプレイス渋谷キャンペーン
http://shibuyaplace.blogspot.com/
地域商圏の場合に有用
ご覧いただいておわかりのように、グーグルプレイスの情報はグーグル
マップ(地図)にひもづけられています。
このため、飲食店だけでなく、ホテル、士業、医院、工務店、学習塾な
ど、特定の地域名などを加えて検索されるご商売の場合、特に利用価値
が高まります。
グーグルプレイスにはかなり詳しい情報を登録することができます。
サービスの料金、駐車場の利用、専門分野のほかに、レストランであれ
ば料理のメニューや価格、予約方法、また、ホテルであればチェックア
ウト時間や部屋設備なども掲載できるのです。
ただし、SEOの結果と同じく、地図の横に表示される順位をどのよう
に決めているのかは、よくわかりません。
後発サイトの場合、思うような順位では表示されないと思いますが、無
料ですので試してみる価値はあるでしょう。
なお、連携している口コミサイトのデータなども反映されるため、その
店舗の関係者が自ら登録していなくても、表示されるケースもあります。
そのような場合は、その店舗の関係者が通常の登録をした後、詳細情報
を書き換えることも可能です。
実は、このサービスはホームページがなくても登録できます。
無料ですから、ホームページがない方にとっては非常にありがたい存在
となると思いますが、やはりネットでの集客媒体として考えた場合、ホー
ムページがあったほうがその効果は高まるでしょう。
今回はグーグルプレイスについて、ざっと概要をお話ししましたが、何
しろ「無料」ですので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてくだ
さいね。\(^^)√
※【ブログdeホームページ】会員の皆さま
誠に恐れ入りますが、グーグルプレイスの登録方法などに関して、
弊社サポートセンターではご案内することができませんので、あ
しからずご了承ください。