企業が自社のホームページを活用してWebマーケティングを展開する際に必ず「見込み客」という言葉を目にすると思います。
「見込み客」ってどんなお客さんですか? と尋ねられたらあなたは何と答えますか? 何となく知っている気でいても、いざ意味を尋ねられたら自信のない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、見込み客の説明とホームページを活用したWebマーケティングでは欠かせない見込み客の獲得方法について解説していきます。
見込み客とは?
見込み客とは、自社の商品(サービス)を購入する見込みのある人や企業を指します。現時点では顧客でないが、これから顧客になりうる可能性をもった人ということです。
マーケティング用語では「リード(Lead)」とも呼びます。
具体的にどんな人たちを指すかというと、例えば自社ホームページを訪れ、問合せや資料請求をした人、メルマガに登録した人、ウェビナーに参加した人たちです。
ホームページで見込み客を集めるメリット
見込み客を集めるということは、端的にいえば、自社の商品(サービス)に関心のある人(=将来のお客さん)の連絡先を集める、ということです。
ホームページで見込み客を集めるメリットは、下記の通りです。
1)商品(サービス)に興味のある相手に営業活動ができる
見込み客を集められると、あなたの商品に興味がある顧客だけを集めることができます。結果的に無駄なセールスが減り、有益なセールスが増やすことができるので収益アップにつながります。
2)継続的に収益を生み出すことができる
ホームページによって見込み客が自然と集まる状態を作ることができれば、放っておいても継続的に収益を生み出すことができます。
一定のペースで注文がくるようになれば、企業の経営も安定します。
3)お金をかけなくても集客ができる
ホームページで見込み客を集めることは、インターネット広告とは違い、ほとんどお金をかけなくてもある程度の時間をかければ成果をあげることができます。
見込み客を集めるには?
ホームページで見込み客の集めるには、自社のターゲットとなる人にとって、関心のあるコンテンツ記事の作成が有効です。
その理由は、自社サイトを訪問した相手にお問い合わせや資料ダウンロードなどの行動を行ってもらうことできるから。
ネットを活用する方が増えてきている現在では、効果的に見込み客を集めることが可能です。
ただしWebサイトをはじめてから結果が出るまでに、少し時間がかかります。
SEO対策の知識も必要となります。
すでに購入を検討している、「可能性高い見込み客」を集めるには、
◯◯+地域名
◯◯+比較
◯◯+費用
◯◯+相談
◯◯+相談
などのキーワードを盛り込んでコンテンツを作ることがお勧めです。
コツコツとコンテンツを増やしながら、ホームページを大きく育てていきましょう。
見込み顧客を優良な見込み顧客に育てるには?
見込み顧客を優良な見込み顧客に育てることをリードナーチャリングと呼びます。具体的な施策としては、
- 定期的にメルマガを配信する
- 見込み客のニーズに合わせたセミナーを開催する
- 既存の見込み客へのフォローを行う
見込み客の購買意欲を高めれば、購買してもらえる可能性を高めることが可能です。また見込み客にとって有益なコンテンツは見込み客の育成にも効果的です。見込み客にとって有益なコンテンツ記事を定期的に配信すれば、より自社の商品に興味を持ってもらうことができるからです。
まとめ
今回は改めて「見込み客とは?」というWebマーケティングに基本についてお話しましたがいかがでしたでしょうか?
展示会やオフラインのセミナーによる見込み客の獲得が難しい現状では、ホームページでの集客がこれまで以上に重要になっています。
ホームページは、あなたの営業活動の大切なパートナーとして活躍してくれるはずです。まだホームページを整備できていない方は、ぜひ今のうちにホームページを作成しましょう。