ご相談のお便り
昨年の9月に独立開業しました。
当初は、チラシのみで集客をしていましたが、やはりこれからはネッ
トかなと思い、今年に入ってから御社にお世話になっています。
コンサルタント様のご尽力もあり、おかげさまでひと通りホームペー
ジを完成させることができました。
まだまだこれから作り込みも必要ですし、予算の関係もありますの
で、これから集客はホームページ一本に注力していくべきなのかな
と思っています。
チラシの効果は今ひとつよくわからないので、チラシをやめて、ホー
ムページに絞るというのは、どんなものでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
(兵庫県 整体院 Kさま)
Kさん、ご質問ありがとうございました。
Kさんは、今年の2月に弊社サービスをお申込みになり、4月からご自
身での更新を開始しておられます。
ご相談としては、
チラシの効果は今ひとつよくわからないので、チラシをやめて、ホー
ムページに絞るというのは、どんなものでしょうか。
というものですが、これはビジネスの成否を左右するといってもいい大
事な選択です。
チラシ?ホームページ?それとも?
ビジネスによっては、チラシに一定の集客効果があるのはたしかです。
Kさんは整体院を経営されていますが、とくに地域を絞って営業するビ
ジネスの場合、チラシを利用されることが多いでしょう。
ただ、チラシの効果を継続させるためには、定期的にチラシを撒き続け
なければなりません。
そのため、費用対効果という点で考えるとあまり効率がよいとはいえな
いケースもあります。
しかし、撒くのをやめたとたんに効果がなくなりますから、やめるにや
められない……という方も少なくないのです。
では、ホームページはどうでしょうか。
ホームページは、一度作ってしまえば、あとは細かいチューニングをし
ていくかぎり、ずっと使えます。
つまり、集客ツールとして考えた場合、
効果が永続するチラシ
ともいえるのです。
ホームページでチラシを補完する
それならKさんのお考えと同じように、チラシをやめてホームページ一
本に注力すればよいのでは?と思うかもしれません。
しかし、これは少々リスクの高い方法です。
チラシをやめてホームページで、というのは、
今までの集客方法を一気に転換してしまう
ということです。
ホームページは、ある程度運営を続けて、試行錯誤しながらノウハウを
ためていくことが大切。
まだ作ってから1、2ヵ月では、そのノウハウがたまっていませんし、
そもそも効果が出てくるまでには時間がかかります。
こうした場合におすすめなのが、「チラシかホームページか」という二
者択一ではなく、
チラシとホームページを連動させる
という方法です。
チラシは紙幅が限られていることもあり、載せたい情報をすべて載せら
れるわけではありません。
もちろん、サイズを大きくしたり、カラー印刷にしたりすれば、それな
りに情報は伝えられますが、コストは割高になります。
しかし、ホームページにはそうした制約はありません。
チラシではなかなか伝えられない情報も、ホームページなら十分伝えら
れるのです。
そこで、
・チラシとホームページを連動させる
・ホームページでチラシの内容を補完する
というような使い方をしましょう。
今までは
チラシ → 実店舗
という誘導でしたが、これにホームページを加え、
チラシ → ホームページ → 実店舗
という流れに変えるのです。
いかがでしょうか。
今までの集客方法を一気に変えてしまうのはそれなりのリスクを伴いま
す。
今回お話ししたように、ぜひホームページを使った「相互補完」の集客
の仕組みを作ってみてくださいね。