先日マスコミ向けに、弊社会員さんのブログ利用状況に関する実態調査
について、プレスリリースを配信しました。
ニーズが拡大する「ビジネスブログ」の利用調査を実施
本日はこのプレスリリースをもとにお話ししてみましょう。
74%が最初のホームページ
上記のプレスリリースのページにアクセスしていただくと、弊社の「ブ
ログdeホームページ」のサービスをご利用いただいている会員様の実態
調査の結果が掲載されています。
これによると、ビジネスブログの利用目的として、
・初めてのホームページを制作 74%
・既存のホームページリニューアル 14%
・既存のホームページと併用 12%
ということが分かりました。
4社に3社(74%)は、初めてのホームページを作るためにビジネス
ブログを利用している、ということになります。
「ブログ」というと単なる日記ツールと思われがちですが、ホームペー
ジの制作ツールとしても非常に優れています。
もともと「ブログdeホームページ」のサービスを開始するに際して、
「ホームページをまだ保有していない企業が、気軽に本格的な企業
サイトを立ち上げる」
ことをサポートしたいと考えていました。
その意味で、74%の会員さんが「初めてのホームページ」を作るため
に弊社サービスを利用してくれているというのは、ある意味ねらい通り
で、ほっと一安心という所です。(^^)
特にうちの会員さんの場合、士業さんとか、独立直後の社長さんとかも
多いので、こうした「企業規模は小さいけれど、ホームページを使って
頑張っている」会員さんをサポートできるのは、我々としては本当にう
れしいです。
既存ホームページと併用
一方、既存のホームページはあるのですが、それとは別にブログでホー
ムページを開設した人は、12%でした。
こうした二つめのホームページをブログで制作することを、
「セカンドHP」
という風に我々・HP業者は呼んでいるのですが、今後はこうしたニーズ
が増えていくと思っています。
「セカンドHP」を作るニーズとしては色々と考えられます。
既存の企業サイトとは別に「社長日記」や「スタッフ日記」をブログで
立ち上げるのもこのパターンです。
あるいは「本社サイト」と別に、「部門サイト」をブログで立ち上げる
ケースも少なくありません。
中には、「商品別」にホームページを別々に立ち上げる企業もあります。
うちの会員さんの中にも、ブログで最初のホームページを作った後に、
別商品を別のブログで立ち上げる企業が少なからずいます。
この場合、主としてホームページ作成のSEO対策のために、ブログを商品
毎に立ち上げるのです。商品毎にターゲットとするキーワードが異なる
ため、キーワード毎にブログを分けよう、という発想です。
一つのホームページ(ブログ)で複数のキーワードを狙うのはかなり難
しいのですが、ホームページ(ブログ)毎にキーワードを分ければ、上
位表示は決して不可能ではありません。
こうした理由で、複数のブログを運営する企業が徐々に増えてきます。
大企業の場合は、こうした複数ホームページの運用というのは、今や常
識となっています。
中小企業さんの場合も、徐々にこうした認識が広がっていますので、御
社も時期を見て、簡単HPでぜひ「複数ホームページ(ブログ)」の運営に
取り組まれてはいかがでしょうか。(^^)V
初心者むけホームページ作成の詳細な事例はこちらからどうぞ