今回は、最近よくご質問をいただく
検索順位が急落した原因
についてお話します。
順位が下落したのですが・・・
最近、会員さまから
「検索順位が急に下がってしまったのですが、どうしてでしょうか?」
といったご質問が増えています。
順位が下落する理由はサイトによってさまざまですから、一概に「これ
が原因です」とは言えません。
しかしながら急落する場合のほとんどは、Googleが行った「パンダアッ
プデート」「ペンギンアップデート」など、アルゴリズム変更(検索結
果の表示順を決めるためのプログラム修正)による影響が大きいと考え
られます。
小手先のテクニックでは上位表示できない?!
これまでもニュースレターやセミナーなどで何度かお伝えしております
が、小手先のテクニックによるSEO対策では上位表示できなくなりつ
つあります。
たとえば
・SEOだけを目的としたホームページ
・アクセス者の役に立たないホームページ
などは、順位を下げられています。
順位が下落したホームページの共通点は
ホームページが下落した原因は、個別に調査が必要ですが、ここで参考
までに順位が下落したホームページの共通点をお話します。
ご自身のホームページの順位が急に下がった場合は、チェックしてみて
くださいね。
・相互リンクプログラム(SEO業者や一括登録代行業者などが登録
したもの・自動で登録されるもの)を利用している
・SEO目的だけの被リンクが大量にある
・偏った外部リンク対策をしている
・同じ内容のサイトを複数運用している
・同じ内容を同一サイト内で何度も繰り返している
・文章も写真も入っていないページが多い
・文章量の少ないページが多い
上記がすべてではありませんが、少なくともご自身でチェックして、ひ
とつでも思い当たる点があれば、早めに対応されることをおすすめしま
す。
上位表示を目指すには?
では、Googleによりたびたび実施されるアルゴリズム変更のなか、永続
的に上位表示させるためにはどうすればよいのでしょうか?
永続的に上位表示を目指すには、
・自然な外部リンクを増やす
・アクセス者に役立つコンテンツを作る
といったことがベースになります。
自然な外部リンクとは、他のホームページから自然なカタチで張られる
リンクのこと。
たとえば、「このホームページは役立ちそうだから他の人にも教えたい」
と思い、自分のホームページで紹介する際に張られるようなリンクです。
また、アクセス者に役立つコンテンツを作るのが大切、ということは、
以前からお伝えしていますが、これは「自然な外部リンクを増やす」こ
とにも役立ちますので、非常に重要な要素。
アクセス者に高く評価されるコンテンツを作成できれば、それを紹介し
たいと思う人も増え、自然なリンクも増えるはず。
またTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを通じて紹介しても
らえる機会が増えることでも、自然にリンクが増えていきます。
他にも上位表示をさせるためのテクニックはありますが、まずは、ご自
分のホームページのコンテンツを充実させることに力を注いでみてくだ
さい。
まとめ
小手先のテクニックで瞬時に順位を上げることは難しくなってきていま
すが、逆にコツコツと真面目にコンテンツを作成されてきた方にとって
は、上位表示が狙えるチャンスでもあります。
アクセス者に役立つコンテンツを作ることは上位表示のための基本要素
ですが、他にもホームページ内のリンクを整えたり、リンク切れのペー
ジをなくすなど、アクセス者目線に立った普段からの努力が大切です。
最初のうちは大変かもしれませんが、永続的に上位表示されるホームペー
ジを作ってしまえば、あとはラクになるはず。
ぜひ、皆さんもお忙しいとは思いますが、アクセス者に役立つコンテン
ツを作成していってくださいね。(^_^)/~