今回は、
商品・サービス別にホームページを作るメリット
についてお話します。
複数あって絞れない・・・
ホームページで反応を取るためには、「アピールするサービスや商品は
できるだけ1つに絞りましょう」と皆さんにはお伝えしています。
でも中には
「複数あって絞れない・・・」
という声も少なくありません。
そのような場合におすすめしているのが、
アピールしたい商品やサービス別に
ホームページを立ち上げることです。
複数の商品やサービスを取り扱っている場合
ここで、ご説明しやすいように、サービス内容別に複数のサイトを立ち
上げて成功されているセイコーフロアさまをご紹介します。
現在、下記の2サイトをお持ちです。
http://www.seikofloor.co.jp/
【フローリング張替え工事センター】
http://www.seiko-renovation.jp/
【埼玉格安住宅リフォームセンター】
当初は「水回りのリフォーム」と「フローリングのリフォーム」の両方
をホームページでアピールしたいとお考えでした。
もちろん1つのホームページで両方アピールすることは可能ですが、
SEOで上位表示を狙い、反応を取っていくなら、それぞれのサービス
ごとにホームページを分けるほうがいいとお伝えしたのです。
その結果、上記の2サイトを立ち上げられ、成功されていらっしゃいま
す。
SEO効果を高められる
セイコーフロアさまのように「1つのホームページに1つのサービス」
と絞り込むことで、狙うキーワードも自然と絞られますので、上位表示
されやすくなります。
1つのホームページであれもこれもと多くのキーワードを狙うと、SE
Oの効果が分散してしまい、個々のキーワードの威力はどうしても落ち
てしまいます。
それぞれのホームページに合わせたキーワードでSEO対策を施すこと
で、検索順位も上がりやすくなるのです。
ただ当然ですが、キーワードごとにサイトを立ち上げただけで上位表示
できるわけではありません。
しっかりとアクセス者のニーズに答える豊富なコンテンツは、もちろん
必要です。
「専門家」という印象を強める効果も!
またセイコーフロアさまは、問合せが増えただけでなく、成約率も非常
に上がったとのこと。
その理由はおそらく、
・1つのホームページに複数のサービスを紹介するよりも
・1つのホームページに1つのサービスを紹介したほうが
アクセス者に「専門家」という印象を与えることができるからでしょう。
皆さんも想像してみてください。
もしフローリングを張り替えることになったら・・・
・何でもやります
といろんなサービスが掲載されているホームページと
・フローリング張替え専門の職人が手がけます
というホームページ・・・
おそらく後者のホームページに依頼したくなるのではないかと思います。
実際には同程度の技術かもしれませんが、ホームページではアクセス者
に信頼してもらえたほうが勝ちなのです。
まとめ
今回ご紹介したセイコーフロアさまだけでなく、複数のホームページを
立ち上げて成功されていらっしゃる会員さまがたくさんいらっしゃいま
す。
ご紹介した「商品やサービス別にサイトを立ち上げる」ケースだけでな
く、
・ターゲット
・地域
・支店・店舗
などに分けて作成して成功されているケースも少なくありません。
「複数サイトを立ち上げてみようかな」とお考えでしたら、どうぞこの
機会にお気軽にご相談ください。
ただ、低コストで作れるとはいえ、複数サイトを作成するのは予算的に
厳しいという方に、今回会員さま限定ですが、期間限定のキャンペーン
を行なっていますので、よろしければご活用くださいね。(^_^)/~