今週は、会員さまのお便りをご紹介します。
会員さまのお便り
いつも大変お世話になっております。
作って頂いたホームページがとても順調です。
4月に入ってから、申込みフォーム、電話と順調に問合せが入って
きています。
見積書作りに毎日追われています。
ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
(ナカハラガーデニング 中原利昭さま)
http://www.n-gardening.jp/
中原さん、お便りどうもありがとうございました。
弊社でHP支援させて頂いたホームページが商売に繋がったとのことで、
ほっと一安心です。(^^)
中原さんは庭作りのプロとして、各種のガーデニング工事を手がけられ
ていますが、アットホームで素晴らしいホームページをこの度公開され
ました。
【ナカハラガーデニング】
http://www.n-gardening.jp/
ちなみに中原さんのホームページは簡単HP作成の「ブログ」で作成しています。
ご覧頂くと「これがブログなの?」という感じだと思いますので、是非
アクセスして研究してみて下さい。
お客さまの声にまさるコンテンツはありません
さて、中原さんがブログによるホームページで成果を上げた理由は色々
とあるのですが、HP作成方法の中での成功要因の一つが、
・お客さんの声を充実させた
ことにあります。
下記のページを見て頂くと、中原さんが過去に庭造りをお手伝いした、
たくさんのお客さまの声を掲載しています。
【お庭のガーデニング施工例】
http://www.n-gardening.jp/category/1124423.html
ガーデニングの施工例の写真を紹介するのは、どの業者さんもやるので
すが、中原さんのようにお客さんの声と共に施工例を掲載するのは少数
派。
お庭の工事を考えている人にとって、実際に工事をお願いしたお客さん
の声は、必ず参考にする大切なコンテンツになります。
お客さんとしては、初めて会う会社に仕事をお願いするわけですから、
その会社の仕事ぶりが気になります。
いくらホームページで、「弊社は素晴らしい仕事をしますよ」と訴えて
も、それだけではなかなかお客さんを納得させることはできません。
でも、中原さんのように「お客さんの声」を掲載していると、中原さん
の仕事ぶりの一端が垣間見えて、ちょっと安心するのです。
文字と写真でパワーアップ
特に中原さんの場合は、
・お客さんのお便り(文字)
に加え、
・お庭の施工例の写真
・お客さんの人物写真
を掲載していますので、さらに説得力が増します。
例えば下記のお便りは、写真を上手に利用していて参考になります。
http://www.n-gardening.jp/article/12745931.html
こんな感じで、テキストと写真を組み合わせると、説得力が増してより
効果的に自社のサービスの良さを伝えることができるのです。
なお上記ページで、小さい写真をクリックすると、写真が拡大表示され
ますので試してみて下さい。
お客さんの声を集める仕掛け作り
ただし、こうした「お客さまの声」を集めるのは一苦労です。
特に中原さんのように、「実名」入りで「顔写真」まで掲載しようとす
ると、お客さんの許可を取るのが大変です。
ホームページを作るときに、「お客さんの声を集めて下さい」というお
願いをよくするのですが、お客さんの声を集めることができなくて苦労
する会員さんも少なくありません。
「匿名だったら掲載してもいいけど・・」とか、「写真は勘弁してよ」
という感じで、なかなかホームページへの掲載許可がおりないのです。
お客さんから、「お世話になったから、写真くらいどんどん掲載してい
ください」と言ってもらえるような関係を、お客さんとの間で築けてい
ないと、顔写真の掲載は難しいわけです。
その点、中原さんは普段からお客さんの立場にたった仕事をされている
ので、このようにたくさんの方にご協力いただけたんだと思います。
つまり中原さんの場合、
・お客さんと普段から良い関係を築いている
↓
・「お客さんの声」がたくさん集まる
↓
・ホームページに掲載された「お客さんの声」を見て、さらに多く
のお客さんから仕事を依頼される
という流れが出来上がっているという訳です。
ぜひ御社も中原さんを見習って、「お客さんの声」がたくさん集まるよ
うな、良い関係をお客さんと築いていって下さいね。(^o^)