本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。
会員さまからのお便り
ブログdeホームページをリリースしてちょうど一年半が経ちました。
当初からgoogleでの検索順位は1桁をキープしていましたが、なか
なか反響にはつながりませんでした。
しかし、毎日コツコツとブログの更新を行い、総ページ数が200を
超えたあたりから急に問い合わせが増え始め、今ではかなりの件数
の問い合わせをいただくことが出来るようになりました。
ありがとうございます。
株式会社シェアテック さま
http://www.yaneyasan.net/
シェアテックさま、お便りありがとうございました。(^o^)
株式会社シェアテックさんは、2年ほど前から【ブログdeホームページ】
をご利用いただいている会員さまです。
千葉を中心に、屋根の工事やリフォームなど街の屋根やさんとしてサー
ビスをご提供されています。
修理のホームページを作り方の参考にもなりますので、一度ご覧ください。
上位表示されているのに反応がないのは・・・
シェアテックさんのお便りには
googleでの検索順位は1桁をキープしていましたが、なかなか反響
にはつながりませんでした。
とありますが、このようなご相談はよくいただきます。
反応を取るための第一歩として、ホームページがYahoo!やGoogleなどの
検索結果で上位表示されるのは、重要なポイントです。
しかしながら、問合せに結びつかなければ、まったく商売に役立たない
ホームページになってしまいます。
では、どうすれば問合せをしてもらるようになるのでしょうか。
コンテンツ作りは順番がカギ!
問合せしてもらうためには、問合せをしたくなるような内容が書かれて
いなければなりません。そのためにはまず、興味を持って読み続けても
らう必要があります。
会社のパンフレットのように、サービスの案内や商品を並べるだけでは
興味を持ってもらえません。
もちろん、サービスや商品の案内は必要です。ただ大切なことは
順番
なのです。
まずは「役立つ情報」の提供から
ホームページに来てくれた人に、いきなり商品の紹介から始めても見て
もらえません。
ホームページにアクセスする人は
サービスや商品を買いにきている
わけではありません。
商品を買いに来ているのではなく、
自分の「悩みやニーズ」を解決する「情報」を収集する
ためにホームページにアクセスしているのです。
ですから、このようなニーズに応えてあげないと、アクセス者はそのホー
ムページに対する興味を失い、すぐに別のサイトに移動してしまいます。
不動産のHPを作る方は注意してくださいね。
「悩みやニーズ」を解決してくれる?
まずは、
お客さんの「悩みやニーズ」を解決する「情報」を提供する
ことによって、アクセス者の気持ちをつかむことです。
そしてアクセス者に役立つ情報を提供することで、
「このホームページは役に立ちそうだ」
と思ってもらえれば、興味を持って読み進んでもらえます。
そして「ここに頼んだら自分の悩みやニーズを解決してくれそう」と思っ
てもらえれば、商品やサービスの紹介もきちんと見てくれるはず。
たとえば、ヒーリングのホームページの作り方として、お客さんがどんなことを
求めてお店に来て、こんなふうにして解決します。というふうに作ってみてはいかがでしょうか。
まずは、アクセス者の気持ちをつかむ文章を書き、それから初めて商品
やサービスの紹介をすると、興味を持ってもらえるのです。(^^)
この順番を間違えると、なかなかホームページでは反応は取れませんの
でご注意ください。
専門家と思ってもらう
また、シェアテックさんのお便りには
毎日コツコツとブログの更新を行い、総ページ数が200を超えたあ
たりから急に問合せが増え始め、今ではかなりの件数の問合せをい
ただくことが出来るようになりました
とありますが、情報量も重要です。
お客さんの悩みやニーズを意識しながら、興味をもってもらえそうな情
報をたくさん提供することで、問合せは増えやすくなります。
それはホームページに多くの情報が提供されていることで、お客さんに
「●●分野の専門家」
だと思ってもらえるからです。それによって信頼度がグッと上がり、問
合せを躊躇していた人も安心して、問合せしてくれるようになります。
もし、歯科HPを作る場合は「この分野の専門家」とアピールしてもいいかも
しれません。
このようにコンテンツは非常に重要で、さまざまな改善を施すことで反
応アップにつながるところ。上位表示しているけど反応がとれない、と
お悩みでしたら、一度コンテンツの順番や内容を見直してみてはいかが
でしょうか。(^_^)/~