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士業・コンサルタントの商品とは?

今回も、士業、コンサルタントむけのコンテンツに関連したお話しです。

▼士業・コンサルタントのホームページ集客術

なお、士業やコンサルタントでない方も、考え方としては共通ですので、
そのような観点でお読みいただければ幸いです。

先生ご自身が「商品」

士業やコンサルタントの先生は、

「ホームページがほとんど顧客開拓につながらない」

とお考えの方が多いようです。

その最大の原因は、ホームページが「事務所のサービス案内」に終始し
てしまうことにあります。

このメールレターでも繰り返しお話ししているのですが、士業やコンサ
ルタントといったサービスは、「人が商品」です。

この場合の「人」とは、所長さんやコンサルタントの先生ご自身のこと。

知識や経験、ノウハウ、人柄といった目に見えないものが商品となって
いるのです。

したがって、士業やコンサルタントのホームページで売り込むべきなの
は「事務所」ではなく、先生ご自身ということになります。

ホームページで「事務所のサービス紹介」だけしても、仕事が取れない
のは道理です。

ホームページの目的は「あなたを知ってもらう」こと

さて、言い方を変えると、ホームページでの最重要ポイントは、

・あなた自身を理解してもらう

ということになります。

ホームページのいろいろなコンテンツで、いかに先生ご自身のことをア
クセス者に伝えられるかが、ポイントです。

たとえば、お客さんのオフィスに行き、「事務所のパンフレット」だけ
渡して、後は一言も話をしないで仕事が取れる、なんていうことはない
ですよね。

これはホームページも同じこと。

単なるサービス案内のページだけ作っても、あなたに依頼しようという
気にはならないのです。

それではどうすればよいのでしょうか。

一番大切なのは、

「ホームページで、あなたのことを知ってもらう」

ことです。

事務所のサービスを売り込むことではなく、あなたという人間を知って
もらうことをホームページの目的とするのです。

「私はこんな人間で、こんなスキルと経験があります」ということを、
わかりやすく伝えます。

きっと、お客さんとお話しになるときは、親身になって相談に乗ってい
ると思います。

そうした雰囲気を、ホームページできちんと伝えていくのです。

細かいテクニックはまた別の機会にお話しますが、ホームページで「あ
なたという商品」をアピールするための大きなポイントは、次の2点で
す。

・あなたのことを「信頼できる」と思ってもらえるか

・あなたのことを「優秀だ」と思ってもらえるか

士業やコンサルタントに仕事を依頼する側にとっては、この二つのポイ
ントが最重要事項です。

ホームページを作成する際には、ぜひこれらのポイントを忘れないよう
にしてくださいね。\(^^)√

なお、その他にも士業・コンサルタントの先生のホームページ作成に欠
かせないノウハウを公開しています。

こちらにもぜひアクセスしてみてくださいね。

▼士業・コンサルタントのホームページ集客術

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