本日は、お客さまから寄せられたご質問をご紹介します。
お客さまからのご質問
【あきばれホームページ】の資料を送っていただきありがとうござ
いました。
今日は追加の質問がありメールしました。
小職は福岡県福岡市で税理士をしていますが、その顧客獲得の範囲
は、せいぜい県内か四国一円です。
インターネットにホームページを作ることで、全国の人が見るよう
になると思うのですが、実際問題、全国から依頼が来たとしても対
応できません。
こういう場合、SEOとやらを使って、現在の顧客獲得の範囲内に
おいて数多く見てもらえるようになるのでしょうか。
ぜひご教授願います。
ご質問ありがとうございました。
このようなご質問は、初めてホームページを作成する方からはとてもた
くさんいただきます。
リアルでの営業は手馴れている方でも、インターネットでの営業となる
と、なかなかイメージがわかないことと思います。
アクセスは全世界から可能
そもそも、一度公開してしまえば、日本全国ならず世界中からアクセス
できるのがホームページです。
もちろん日本語のホームページであれば、検索エンジンで検索されるの
は国内からがほぼすべてでしょう。
さて、こうした状況に対し、
こういう場合、SEOとやらを使って、現在の顧客獲得の範囲内に
おいて数多く見てもらえるようになるのでしょうか。
というご質問なのですが、まさにそれがSEOの命題の一つです。
「税理士」「税理士事務所」といったような、検索数が非常に多いキー
ワードは、
ビッグキーワード
と呼ばれます。
検索数が非常に多いということは、言い換えると「そのキーワードで検
索している人が非常に多い」ということ。
つまり
「お客さんがたくさんいるキーワード」
というわけです。
お客さんがたくさんいるところで商売したいと考えるのはリアルと同じ。
ビッグキーワードを狙っているホームページも当然多く、上位表示する
のは並大抵ではありません。
全国規模のご商売をされているならともかく、地方で活動されている行
政書士が、仮に全国区のビッグキーワードで上位表示できたとして、そ
れが商売につながるか、というとどうでしょうか。
間違いなくアクセスは増えるでしょうが、質問者がおっしゃるように、
インターネットにホームページを作ることで、全国の人が見るよう
になると思うのですが、実際問題、全国から依頼が来たとしても対
応できません。
というのは的を射ています。
商売に結びつくのは「地域キーワード」
そこで重要になってくるのが「地域キーワード」です。
「地域キーワード」というのは、ご自身が営業している
・都道府県名
・市区町村名
・エリア名
・駅名
などを、組み合わせたキーワードのこと。
たとえば企業の経営者は、よほどのことがない限り「近所の税理士先生」
を探しているでしょう。
福岡市の経営者は、東京や大阪ではなく、地元の税理士事務所に仕事を
依頼したいと思っているのです
ですから、福岡の経営者が検索するときには、
福岡 + 税理士事務所
といったキーワードを使います。
したがって、福岡の税理士がSEOを考えるのなら、「福岡 + 税理士
事務所」といったキーワードで上位表示を狙っていくわけです。
もちろん実際には、
「福岡+税理士事務所」
「福岡市+税理士事務所」
「天神+税理士事務所」
「博多+税理士事務所」
などという候補も検討しつつ、もう少し細かくチューニングを施してい
くことになります。
以上、SEOでお客さんを絞り込むときの考え方について駆け足でご説
明しましたが、いかがでしたでしょうか。
SEOを通じたインターネットでの集客については、弊社サイトにもコ
ンテンツをご用意しておりますので、よろしければ参考にしてみてくだ
さいね。\(^^)√