少し前になりますが、ブログで頂いたご質問にお答えしましょう。
(ちなみに最近ブログの更新をサボっていたのですが、今日記事を更新
しましたので、良かったら見てください。)\(__ )
読者からのご質問
( http://blog.akibare.net/archives/5672206.html )
話題のブログ、体験させて頂きありがとうございます。
会社のホームページ制作担当の者です。
ようやく、少し見れるようなページになりました。
批評を頂きましたら幸いです。
Posted by yuukik at 2004年08月17日 22:35
http://yuukikousan.co.jp/
yuukikさん、ご質問どうもありがとうございました。
お客さんが読みたい情報をアップしましょう。
さて、yuukikさんのホームページ(http://yuukikousan.co.jp/)の改善点は?、
というご質問ですので、一点だけアドバイスさせて頂きます。
yuukikさんに限らないのですが、中小企業さんのホームページで失敗する代表的
なパターンが、「自社の宣伝」を一方的に行うケースです。
「信頼と実績の・・・」とか、「お客さまを大事に・・」みたいな枕詞
で、「我が社は大変優秀な会社です」ということを「自慢」している訳
ですね。(^^)
ところでホームページにアクセスする人は、「自分が知りたい情報」を
探してやってきます。
そして、あなたのホームページに「知りたい情報」がないと、直ぐにその人は別
のホームページに移動していってしまうのです。
いくら素晴らし商品を扱っていたとしても、アクセス者に「コンテンツ
を読んでもらう」ことがなければ、その商品の良さを伝えることはでき
ません。
従ってホームページの第一歩は、「アクセスした人にコンテンツを読ん
でもらう」ことになります。
そしてコンテンツを読んでもらうためには、あなたが「話したい自慢話」
ではなく、アクセス者が「聞きたい情報」、あるいは「知りたい情報」
を提供する必要があるのです。
ホームページを作るときは、アクセス者が「知りたい情報」が掲載され
ているか、じっくりと検証してみましょうね。(^^)V