経営者向けのメルマガ『経営塾』

自慢話よりも「知りたい情報」

少し前になりますが、ブログで頂いたご質問にお答えしましょう。

(ちなみに最近ブログの更新をサボっていたのですが、今日記事を更新
しましたので、良かったら見てください。)\(__ )

読者からのご質問

  ( http://blog.akibare.net/archives/5672206.html )

  話題のブログ、体験させて頂きありがとうございます。

  会社のホームページ制作担当の者です。
  ようやく、少し見れるようなページになりました。
  批評を頂きましたら幸いです。

  Posted by yuukik at 2004年08月17日 22:35
  http://yuukikousan.co.jp/
  

yuukikさん、ご質問どうもありがとうございました。

お客さんが読みたい情報をアップしましょう。

さて、yuukikさんのホームページ(http://yuukikousan.co.jp/)の改善点は?、
というご質問ですので、一点だけアドバイスさせて頂きます。

yuukikさんに限らないのですが、中小企業さんのホームページで失敗する代表的
なパターンが、「自社の宣伝」を一方的に行うケースです。

「信頼と実績の・・・」とか、「お客さまを大事に・・」みたいな枕詞
で、「我が社は大変優秀な会社です」ということを「自慢」している訳
ですね。(^^)

ところでホームページにアクセスする人は、「自分が知りたい情報」を
探してやってきます。

そして、あなたのホームページに「知りたい情報」がないと、直ぐにその人は別
のホームページに移動していってしまうのです。

いくら素晴らし商品を扱っていたとしても、アクセス者に「コンテンツ
を読んでもらう」ことがなければ、その商品の良さを伝えることはでき
ません。

従ってホームページの第一歩は、「アクセスした人にコンテンツを読ん
でもらう」ことになります。

そしてコンテンツを読んでもらうためには、あなたが「話したい自慢話」
ではなく、アクセス者が「聞きたい情報」、あるいは「知りたい情報」
を提供する必要があるのです。

ホームページを作るときは、アクセス者が「知りたい情報」が掲載され
ているか、じっくりと検証してみましょうね。(^^)V

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

お問合せ・ご相談はこちら

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。