会員さんのお便り
今週は、あきばれネットでホームページを制作させて頂いた会員さんの
お便りをご紹介します。
感動!ファッションカーテンのデコ(http://www.c-deco.jp/)
「う~ん、なるほど、こう出来たのか、いいじゃないですか」
満足しているのは出来上がったホームページだけではない、出来上がるまで
のスタッフの方の対応や、的確なアドバイス、わからないことは納
得の行くまで説明をしてくれたこと、メールと電話でのやりとりで、
良くここまでの作品を作ってくれたな~と感心をしております。
なぜあきばれさんに頼んだのか? それはやはり「プロとしての自
信」を感じたからです。作ったホームページ作成実績で活躍できて初めて価値
の出るもの、そのことを判っておられたのでお願いしました。
制作中に大きな山がありました。それは「客観的に見るとどのよう
な表現になるか?」という問いかけでした。
自分の言いたいこと・表現したいことは出てくるのに、「客観的」
に見られないことが大きなテーマとして残った。「人の顔はよく見
えるのに、自分の顔は見えない」ということで、思索の上、大転換
で解決した。ホームページの構成を見ていただければ判る人には分かるでしょ
う。
制作費用に関しても、納得のものが出来上がれば、価値の割には納
得価格である。
さてこれからが本番である、どのように使いこなすかで価値は高まっ
ていくでしょう。
あきばれ代表吉本様、素敵な感性の持ち主の担当カウンセラーさん
ありがとう。
(有限会社デコ代表 佐々木小太郎さま http://www.c-deco.jp/)
佐々木さん、お便りどうもありがとうございました。
佐々木さんは実は、かなり「手強い」お客さんでした。(^^)
というのは、佐々木さんは非常に勉強熱心な方で、マーケティングの勉
強を相当積まれていました。
その分、佐々木さんの要求水準が高くて、ご満足頂けるホームページを
制作するために、担当カウンセラーがかなり「頭に汗をかいた」のを思
い出します。(^_^;
その甲斐あって、おかげさまで佐々木さんには喜んで頂けたようで、担
当者含め、一同ほっと一安心でした。(^^)
情報提供型のホームページ
佐々木さんはカーテンショップを経営されていて、「ファッションカー
テン」という新しいカーテンの概念を広めようと、日夜努力されていま
す。
感動!ファッションカーテンのデコ(http://www.c-deco.jp/)
上記のホームページにアクセスされると分かりますが、一般的なカーテン屋さん
の
・「商品画像オンパレード」のホームページ
ではなく、
・「お客さんが必要な情報」を
・「お客さんの立場」で提供する
・「情報提供型」のホームページ
に仕上がっています。
我々はこうした「情報提供型のホームページ」を多くの会員さんにお勧
めしています。
確かにこうしたホームページは、「文字が多く」て「お洒落度にかける」
ため、好き嫌いが別れます。「お洒落な写真」をたくさん使って、「そ
れらしい」コンテンツを作るのが、今の「はやり」のホームページなの
です。
しかし私の経験からすると、写真のオンパレードのホームページは
・「商品紹介型」のホームページ
になりがちです。
そして商品紹介型のホームページの場合、商売につなげるのが非常に難
しいのです。
(→ 後半に続く)
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自分で更新できるホームページの作成サービス
ご存じでしたか? HP料金で一番お金がかかるのは、ホームペー
ジ開設後の「更新費用」だということを。
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(前半より続く・・・)
優秀な営業マンと同じアプローチ
あなたも商品の紹介パンフレットだけを渡されても、その商品を購入し
ようと思いません。商品パンフだけで物が売れるのなら、営業マンは必
要なくなりますから。(^^)
営業成績の良い営業マンは「商品の紹介」をする前に、「お客さんの悩
みの解決」や「お客さんのニーズを満たす」ために、どうすれば良いか
について、お客さんに色々な話をします。
「ソリューション営業」とか「コンサルティング営業」というような言
い方をされますが、「お客さんの悩みを解決するための情報」を最初に
提供して、お客さんの信頼を勝ち取った後に、初めて商品の紹介をする
訳です。
例えば、あなたが初めてお会いするお客さんの前で何を話すかを考えて
みましょう。
お客さんとお会いして、開口一番「弊社の商品は、このような特徴があ
りまして・・・」、という話はしないですよね。(^^)
ご挨拶がすんだら、まずは簡単な自己紹介をして、その後「お客さんの
話」を聞くと思います。お客さんの話を聞いて、「そうした悩みをお持
ちでしたら、こんな風にすれば・・・」という感じで話しが展開するの
ではないでしょうか。
ホームページも同じ事。いきなり商品紹介から始めても、なかなか物は
売れません。
あなたのホームページにアクセスする人は、
・あなたの「商品」を買いに来ている
訳ではありません。
商品を買いに来ているのではなく、
・自分の「悩みやニーズ」を解決する「情報」を収集する
ためにホームページにアクセスしているのです。
当然、こうしたニーズに応えてあげないと、アクセスした人はあなたの
ホームページに興味を失って、すぐに別のサイトに移動してしまいます。
決して「商品紹介」が悪いというわけではないのですが、まずは
・「お客さんの悩みやニーズ」を解決する「情報」を提供する
ことによって、アクセスした人の気持ちを掴みましょう。言い方を変え
ると、アクセス者にまずは
・あなたのホームページに興味を持ってもらう
ことが重要なのです。商品紹介に興味を持つ人はあまりいませんが、
「自分に役立つ情報」に興味をもつ人はたくさんいます。アクセス者に
役立つ情報を提供して、
・このホームページは、役に立ちそうだ
と思ってもらいましょう。
「このホームページは役に立ちそうだ」と思ってもらって、その後に初
めて商品の紹介に興味を持ってもらえるのです。
この順番を間違えるとなかなかホームページでは反応が取れません。
ぜひあなたも、佐々木さんのホームページにアクセスして、この辺のポ
イントを勉強してみて下さいね。(^o^)
感動!ファッションカーテンのデコ(http://www.c-deco.jp/)
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今週のおさらい
・お洒落な写真を中心にした「はやりのホームページ」は、「商品紹介型の
ホームページ」になりがちです。
・こうしたホームページではなく、アクセス者に喜ばれる「情報提
供型のホームページ」を目指しましょう。
・あなたや優秀な営業マンが、お客さんの前で何を話しているかを
考えて下さい。
・開口一番、商品の説明をするのではなく、「お客さんの悩みやニー
ズ」を解決するための情報を提供してることと思います。
・ホームページも同じ事。アクセス者に役立つ「悩み解決情報」を
提供して、「このホームページは私の役に立ちそうだ」と思ってもらうこ
とが重要です。
・商品に興味を持ってもらう前に、「あなたのホームページ」に興味を持っ
てもらいましょう。この順番を間違えると、なかなか商売にはつ
ながりません。