さて、本日の「誌上コンサルティング」に参りましょう。
読者からのご質問
吉本代表様
いつも読ませていただいておりますが、段々読み飛ばす感じになっ
てきつつあって、でも、本日のブログについての話は、気になって
いただけに、とても助かりました。
ありがとうございました。
ブログは商用に向きますか?
行政書士 深田由美
深田さん、ご質問ありがとうございました。
ブログは商用に向くか?
さてご質問の「ブログを商売に利用できるか」というご質問ですが、現
段階の私の回答は、
商売に利用できるとは思うけれど、具体的な活用方法を模索中
という感じです。
私もブログを立ち上げて(http://blog.akibare.net/)色々と試してみ
てはいるのですが、まだ具体的な方法を見つけられていません。
いくつかヒントは見えてきたのですが、「こうすれば、ほぼ確実に成功
する」という所までは行っていない状況です。
ただ、ブログを使っていて思うのは、
ブログもホームページも、基本は同じ
ということです。
ブログが最近流行っているので、何か特別なモノであるかのような気が
しますが、所詮は単なる「ツール」に過ぎません。
日本では従来、
日記サイト 楽天日記、等
個人ホームページ ジオシティーズ、等
掲示板 2ch、等
というようなお手軽サイト支援サービスがたくさんありました。
ブログも基本的に、こうした「お手軽支援サービス」の一つです。
従って、ブログという「支援サービス」を使って商売に活用できるかど
うかは経営者の腕次第、という気がします。
「ブログだから上手く行く」のではなく、「ブログというツールの使い
方を知っているから、上手く行く」という感じです。
いずれにしても、ブログというツールの使い方が分かってきたら、また
このメールレターでご報告しますので、お楽しみに。(^^)V