本日の「成功事例レポート」は、あきばれネットのメルマガ活用戦
略について、その秘密をこっそりとお話ししてみましょう。(^^)
「まぐまぐ配信メルマガ」と「自社発行メルマガ」
メールマガジン(略してメルマガ)には、配信方法によって、下記の2
種類に区分されます。
・まぐまぐ配信メルマガ : まぐまぐがメルマガを配信
メールアドレスはまぐまぐが管理
・自社配信メルマガ : 自社でメルマガを配信
(メールレター) メールアドレスは自社が管理
通常メルマガというと、上記の「まぐまぐ配信」メルマガを思い浮かべ
ると思いますが、最も効果的なのは「自社配信」メルマガです。
「自社配信メルマガ」の場合は、自分で集めたメールアドレスに直接メ
ルマガを配信できますが、「まぐまぐ配信メルマガ」の場合は、そうも
行きません。
そのため成功しているECショップでは、ほぼ例外なくこの「自社配信
メルマガ」に注力しています。
なお「あきばれネット」では、この「自社配信メルマガ」のことを「メー
ルレター」と呼んでいます。イメージ的には、読者のかたに「お手紙」
をメールでお送りする、という感じです。(^^)
「情報提供型メルマガ」と「DM型メルマガ」
一方、メールマガジンの内容で区分すると、下記の2つに区分されます。
・情報提供メルマガ : 情報提供をメインにしたメルマガ
・DMメルマガ : 自社の商品紹介をメインにしたメルマガ
メルマガは、「読んでもらって、なんぼ」の世界ですから(^o^)
「情報提供メルマガ」の方が読者には喜ばれます。
一方、販売する側からすると、「DMメルマガ」でガンガン商品を紹介
して、たくさん販売したくなるなるという傾向があります。
しかしながらDMメルマガばかりを続けていると、すぐに「配信解除」
されてしまいますから、「情報提供メルマガ」をベースにして、たまに
「DMメルマガ」を取り混ぜる、というやり方が良く使われます。
あきばれネットの使い分け
さて、私が上記のメルマガをどう使い分けているかについて、少しお話
ししてみましょう。
過去3年間、メルマガに関しては色々と試行錯誤を重ねてきたのですが、
今はこんな感じで整理しています。
【まぐまぐ配信メルマガ】
・メルマガ(1)
ホームページだけではもう勝てない! できる社長のトータルWEB戦略
http://www.akibare.net/08/08_mm_index.asp
(読者数 10,818名)
・メルマガ(2)
ブログとは? 5分でわかるビジネスblog活用法
http://www.akibare.net/07/07_mm_index.asp
(現在、創刊準備中)
【自社配信メルマガ(メールレター)】=メール会員
・できる社長のホームページ活用講座
上記の3種類のメルマガをどう位置づけているかというと、
メルマガ(1)┐
メルマガ(2)┴→ ホームページへ誘導 → メール会員登録
という感じの流れを想定しています。
つまり「あきばれネット」にとっては、より多くの会員さんに情報を提
供して行きたいと思っていますので、そのための「会員募集」のツール
として、メルマガを捕らえている訳です。
「まぐまぐ」の場合、のべ読者数「2千6百万人」という、もの凄いマー
ケットです。このマーケットの中から、「あきばれネットの潜在ファン」
に「まぐまぐ配信メルマガ」をご購読いただきます。
そして定期的なメルマガの配信を通じて、ホームページに誘導します。
ホームページにも豊富な役立つ情報を掲載して、「あきばれネットって、
何か役に立ちそうだな」と思って頂きます。
その上で、あきばれネットの「メール会員」にご登録いただくという流
れを繰り返しているのです。
メルマガの目的をどう位置づけるかは、会社によってもちろん違います。
しかし「趣味のメルマガ」ではなく、「ビジネスのメルマガ」を発行す
るのであれば、
メルマガ発行の目的
は、きちんと整理することをお薦めします。
間違っても、「メルマガを出すことが目的」なんて状況にならないよう
に気をつけてくださいね。(^o^)