士業のホームページ&Facebook 新規顧客獲得のための活用術
士業にとって、ホームページ同様、Facebookももはや必須の存在です。
ホームページもFacebookも、
- お客さまへの情報提供の手段
- 顧客獲得のための手段
として活用できるので、すでに両方お持ちの先生も多いことでしょう。
しかし、満足のいく結果は出せていますか? ただ開設しただけ、作っただけ、になっていないでしょうか?
ホームページもFacebookも、有効な活用の仕方を知らなければ、宝の持ち腐れです。
そこで今回は、ホームページとFacebookを、今よりもっと効果的に活用する方法をお伝えしたいと思います。
役割分担を明確に
ホームページもFacebookも、
- お客さまへの情報提供の手段
- 顧客獲得のための手段
として活用できるとご紹介しましたが、正確には役割分担を明確にして、活用することが大切です。
ホームページとFacebookでは、若干、得意分野が違います。
そのため、それぞれの得意分野を伸ばすようにするのが、より効果的に活用するポイントです。
これはしちゃダメ! 運用の失敗例
それを知らずに、Facebookとホームページの両方をお持ちの先生がやりがちな運用の失敗例があります。
- ホームページにFacebookのガジェットをいれる
- Facebookのみを更新する
- 最新情報はFacebookでのみ発信する
この3ステップだと、更新はFacebookだけでOKです。ホームページを更新する必要がないため、先生としては負担が減ります。一見、効率的な運用のようにも見えます。
でもこれは、「新規顧客を獲得する」ための運用法としては、残念ながらNGです。
Facebookだけに頼っちゃいけない理由
先ほどご紹介した運用法、一体どこがいけないのでしょうか?
色々理由はあるのですが、主なものとしてあげられるのが4つ。
- ホームページに来た人は、最新情報を得るために、わざわざFacebookに行かないといけない
- Facebookのアカウントを持っていない人は、Facebookが見られない
- Facebookの情報は時系列に並んでいるから、過去の情報・欲しい情報を探すのが大変
- Facebookは私生活の情報が多くなりがちのため、士業にとって大切な「信頼感」につながりにくい(※親近感を持ってもらうには効果的なのですが…)
この4つの理由から、Facebookだけを更新するのは、あまりおすすめできません。
ホームページとFacebook、それぞれ得意分野は?
面倒くさいかも知れませんが、ホームページとFacebook、それぞれの得意分野を伸ばすように運用しましょう。
ホームページとFaceebookの得意分野を知って、それぞれを組み合わせつつ、使いわけるのが最も有効な活用法です。
それでは、2つの得意分野をそれぞれご紹介します。
ホームページ
- 情報を整理して伝えられる
- 情報を体系的に伝えられる
- 「変わりにくい情報」を伝えるの適している
→たとえば、「料金」「サービス案内」「事務所の場所」「営業日」「電話番号」など。
- リアルタイムの情報を伝えられる
- お客さまと双方向のコミュニケーションをとれる
- 親近感を与えられる
ホームページもFacebookも、人間と同じで適材適所があります。より力を発揮できるところで、使うようにしましょう。
おすすめの運用法
ホームページとFacebook、それぞれの得意分野をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
それぞれの活用シーンを思い浮かべることはできましたか?
ここで、ホームページとFacebookを効果的に組み合わせた運用法を、具体例を挙げてご紹介しましょう。
- ホームページにサービスのご案内をのせる
- お客さまからおよろこびの声をいただいたら、まずはFacebookに投稿する
→新鮮な情報を、より早く届ける - お客さまの声がたまったら、過去分をホームページに載せる
→アーカイブ化することで読みやすくする - Facebookの「お客さまの声」最新の投稿から、ホームページのお客さまの声ページへ誘導をつける
こうすると、Facebookにきた人にも、ホームページへきた人にも、お客様の声を届けられます。Facebookのお客様の声に興味を持った人は、ホームページに来ることで、簡単に過去のお客様の声までさかのぼれます。さらに興味を持った「サービス」についても、見ることができます。
このように、ホームページとFacebookを上手く連携させて、双方向の行き来ができるようにするのがポイントです。両方の情報を最新の状態に保つことが、
- お客様からの信頼アップ
- お客様への適切な情報提供
を実現します。
これが最終的に、新規顧客の獲得へとつながっていくので、ぜひ実践されてみてください。
まとめ
- ホームページとFacebook、それぞれの得意分野を知って、効果的に活用しよう
- Facebookが得意なのは、最新情報の発信・双方向コミュニケーション
- ホームページが得意なのは、情報のストック・整理
- ホームページとFacebookは、両方を更新し、お互いに連携させることが大事