士業ホームページの集客効果をアップさせるには?
ホームページをお持ちの士業の先生は多くいらっしゃると思います。でも、ホームページを集客のために、十分に活用できている先生は少ないのが実情です。
どうせなら、効果的にホームページを使って、ホームページから問合せや新規顧客をどんどん獲得していきたいもの。せっかく作ったホームページ、集客に役立てられるのが理想です。
そこでこの記事では、士業のホームページの集客効果を高める方法をご紹介したいと思います。
Googleアナリティクスを活用しよう!
作ってすぐにどんどん集客できるホームページはなかなかありません。集客できるホームページにするには、サイトを公開してから、少しずつメンテナンスして集客力を高めていく必要があります。
そのためには、ホームページの状態を常に把握しておくことが大切。
ホームページを作ったら、そのホームページが本当に効果的に運用できているか、数値で計測しましょう。
「ホームページからお問合せはあるのか」
「ホームページに人は来てくれているのか」
などを肌感覚ではなく、数値で把握することが重要です。明確に数値でホームページの良し悪しを判断できれば、効率よくサイト改善ができます。
では、ホームページの状態を数値化するにはどうしたら良いのでしょうか?
難しいことではありません。Googleアナリティクスを導入すれば良いだけです。
ホームページを作ったら、Googleアナリティクスの導入はゼッタイ!
ホームページを作ったら、Googleアナリティクスを必ず入れましょう。
Googleアナリティクスは、Googleが提供している無料のアクセスツールです。お金もかからず、導入も簡単なので、もし「まだ設置していなかった」と言う先生は、ぜひ早めの導入をおすすめします。
Googleのアカウントを無料で取得して登録すると、すぐに使用できます。
Googleアナリティクスは、毎日ホームページの状態を数値化して吐き出してくれます。
数値の推移は、その日1日を時間単位でみることもできますし、1週間や1ヶ月など期間を区切って計測することもできます。
Googleアナリティクスで何ができる?
Googleアナリティクスを使いこなせるようになると、サイトをより効果的に改善していけます。
たとえば、Googleアナリティクスを使ってサイト分析をすれば、次のようなことが明確にわかります。
- SEO対策はきちんとできているか
- サイトの導線は狙い通りか
- 打った改善策は効果的に働いているか
など。サイトの状態を数字でチェックし、異常値に気づけるようにすると良いです。
- アクセスが激減した
- 直帰率が理想値とかけ離れている
など、発見できると改善策を打ちやすくなります。
理想の数値に近づけるよう改善していけば、どんどんサイトの集客効果は高まっていきます。
Googleアナリティクスの使い方は?
最初のうち、Googleアナリティクスは、どう活用していったら良いのか分からないかもしれません。サイトの状態がさまざまな観点から数値化されているので、「そもそもどの数値を見ればいいの?」となることも……。
最初は誰でもそうなので、そんなに焦ることはありません。毎日ログインして、数値を見ているうちに自然と分かるようになります。最初は、「セッション数」だけでも構いません。サイトにどれだけの人が来ているのか、追ってみてください。
増えていれば、今のサイトの状態が良いので、それを維持できるように。
毎日来る人数が変わらないのであれば、増えるような施策を。
減少傾向にあるなら、何が悪いのか原因究明の上、早急に手を打たなくてはなりません。
Googleアナリティクスの数値チェックについては、「士業のための誰でもわかるGoogleアナリティクス活用法」をぜひご一読ください。改善策については、また別の記事でご紹介します。
まずは、まだ導入していないようでしたら、ぜひGoogleアナリティクスをサイトに導入してみてくださいね。
まとめ
- 士業のホームページを集客できるホームページにするには、Googleアナリティクスの導入が必須
- Googleアナリティクスを使うと、サイトの状態が数値化されてまるわかり!
- サイトの異常値を発見できるようにしよう
- まずは毎日「セッション数」をチェックして、Googleアナリティクスに慣れよう