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競合エステサロンに差をつける! 自宅サロン集客のポイント5つ

自宅サロンの集客はどうすればよいのでしょうか。大手サロンのように費用をかけて大々的にはできないもの。ですが、自宅サロンならではの集客方法もあります。

リピーターをつけて長く続けていくための、自宅サロン集客方法を見ていきます。

自宅サロン集客方法

もっと集客したいけれど自宅サロンだから大々的にはできない、と悩んではいませんか? ここは自宅サロンだからこそできる集客方法を考えていきましょう。自由度が高く、一人ひとりのお客様と丁寧に接することができるのが、大手エステサロンには真似できない長所です。

自宅サロンだからできることと、それをどのように集客につなげるかを見ていきましょう。もっと楽しみながら、ご自分のしたかったことも試して、サロン経営ができるようになります。

近所の方々にはエステサロンを知ってもらう

近所の方々にはエステサロンを知ってもらう

自宅サロン集客のカギは、ご近所の方々に知ってもらうことです。よほど特別なことをしているか、すでにお友達であるかでない限り、遠方からお客様が来られるケースは少ないです。地元の方々に支えられ、愛されてこその自宅サロン成功です。

エステサロンのチラシやカード、フライヤーを自作して、1軒1軒回るのが確実です。コストも安く済みますし、やはりオーナーの顔が見えると、身近な印象と安心感を持ってもらえます。

メインのお客様は、自宅サロン周辺エリアからの方々で。そこから口コミで来客が増えると集客に強いエステサロンになります。

Webで自宅サロンの存在をアピール!

Webで自宅サロンの存在をアピール!

自宅サロンを開業してあまり収益を上げられていない間は、公式サイト(ホームページ)がなくても仕方ないでしょう。ただ、ブログやSNSは無料で始められるので、これを使わないのは損です。

自宅サロンというとどうしても閉鎖的なイメージで、潜在的なお客様にとって何が行われているかわからない不安感があります。オーナーの人となりや施術の様子などをWebで発信することでエステサロン内部の様子がわかり、安心感を与えられます。

ブログには美容のお役立ち情報があるとよいでしょう。読むのが負担にならないペースと分量で。また書き手であるオーナーさんが続けられるよう無理はせず書き進めていきましょう。

ただブログでは新記事を追加すると、古い記事はどんどん流れていってしまいます。自宅サロンの雰囲気やサービス内容を常に伝えるツールとしては、公式サイト(ホームページ)がやはり最適です。最近では低コストから、プロが作ったような仕上がりのホームページを作成してくれるサービスもあるので、探してみると良いでしょう。

下記コンテンツでも、いくつかピックアップしているので、ぜひ参考に探してみてくださいね。

自宅サロンだからこそ、一人ひとり密なケアを!

自宅サロンだからこそ、一人ひとり密なケアを!

大手エステサロンだと、このお客様にはこれ、あのお客様にはあれ、とマニュアル通りに施術が進んでいくことも珍しくありません。エステティシャンがお客様の顔と名前を覚えていない、なんてこともあります。

安さ目当てでクーポン片手に大手エステサロンに行くお客様は、それでも気にしない方も多いでしょう。ですが、自宅サロンが同じことをしていては、せっかく来てくれたお客様を失います。

自宅サロンは、一人ひとりに合った密なケアができるのが強みです。マニュアル対応ではない、その方だけのケアのコースを組むことだって臨機応変にできます。一人ひとりに向き合う姿勢が、リピートや口コミ集客につながります。大手エステサロンとは違った魅力をアピールしていけば良いのです。同じ土俵で戦う必要はありません。

まずは体の悩みをじっくり聞いて、その方に合わせた施術計画を立てましょう。「それにはこのコースで3か月かかりますね」と一定期間のリピートを促すことも可能です。ただ、無理に期間を引き延ばそうとする姿勢が見えると客が離れますので、根拠と丁寧な説明は必須です。

自宅サロンをコミュニティ活動の拠点にする

自宅サロンをコミュニティ活動の拠点にする

施術だけでなく活動そのものにも自由度のきく自宅サロン。コミュニティの拠点にするとリピーターも増え、集客に強くなります。

いつものコース施術だけにとらわれるのではなく、美容の講座や勉強会の会場として開放するのも一つの手です。参加費が取れるだけでなく、「エステはまだいいや」と思っていたお客様に興味を持ってもらい、施術を受けてもらう流れにもつなげられます。

地元のママさん仲間からコミュニティ活動を始めてもよいですし、講座は初心者向けから専門性の高いものまで必要に応じて設定すればよいでしょう。ご自分の興味やレベルに応じて、背伸びせずにできるのが理想です。

ただし、「類は友を呼ぶ」という言葉を忘れずに。誰でもウェルカムな集まりだと一見親切そうですが、困った人ばかりの集まりになっても弱ります。エステと同様、明確なコンセプトを持った集まりにしたいところです。

エステティシャンとして専門性を高める

エステティシャンとして専門性を高める

エステサロンの集客にはいろいろメニューがあると強いかな、と思われがちですが、「何でも屋さん」は逆効果です。

自宅サロンでマッサージからアロマ、占いまでやっているとなると、「どれも中途半端そう」というイメージが。主婦が副業や片手間でやっている図が浮かんで、本当にエステを必要としているお客様を逃してしまいます。

自宅サロンのエステティシャンとしてスキルアップするなら、専門性を高める方向で。あれもこれもと手を広げるのは要注意です。やってみたい施術をお友達に裏メニューで提供することはあっても、通常メニューはご自分の専門で統一するのが無難です。

自宅サロンの集客方法のまとめ

いかがでしたでしょうか。

自宅サロンではなかなか集客できない、と悩みがちですが、逆に自宅サロンだからこそできることもあります。

工夫次第で集客をアップさせることができ、ここしかない独自の空間を目指せます。

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