心に響く!集客できるブログ記事タイトルの書き方4つのコツ
サロン集客が目的でブログを書くなら、記事タイトルのつけ方に気を付けましょう。
なぜならどんなに中身の良い記事を書いても、タイトルが魅力的でないとお客様の目にとまらないからです。
ネット社会でたくさんの情報が溢れているなか、選ばれるブログになるためには、お客様の直感に触れる記事タイトルをつけ、まずはブログを読んでもらうことが必要です。
そこで今回、エステサロンの集客につながるブログ記事タイトルの書き方のコツについて紹介します。
メリットを伝える
まずブログの記事タイトルには、お客様にとってのメリットを書きましょう。
人は直感的に自分にとって無益な情報と有益な情報を選別し、メリットのある情報を選ぶ習性があります。
気になる情報を調べるときに検索ワードを入力しますが、タイトルのなかに検索ワードが入っていないと必要としているお客様に自分のブログを見つけてもらうことはできません。
検索されやすいワードを使い、お客様にとってのメリットをタイトルに含むことで、情報を必要としている人に見つけてもらいやすくなります。
そしてブログを書くときは、誰に記事を見てもらいたいかターゲットを決めてタイトルをつける必要があります。
不特定多数の人に向けたタイトルだと、ターゲットが絞られていないので、ぼんやりとした印象しか受けません。
狭いターゲットに絞ることで、悩みや疑問に対してダイレクトに刺さり、共感してもらえるブログになるのです。
専門用語はなるべく使わない
専門性の高いブログは検索ワードで上位表示されやすく、多くの人の目にとまります。
しかし専門性が高いブログ=専門用語をたくさん使ったブログではありません。
サロン集客を目的とするなら、難しい専門用語は使わず、誰でも理解できる分かりやすい言葉を選んでタイトルを付けましょう。
美容関係の従事者であれば、専門用語を使った方が分かりやすく、簡潔に物事を伝えられると思いがちですが、ブログを見てくれるお客様は美容に関して素人の方ばかりです。
タイトルに専門用語ばかりを使ってしまうと、お客様にとってはちんぷんかんぷんで、価値のある情報が詰まっていたとしても、ブログを見てもらうきっかけになりません。
ブログのタイトルを付けるときに限らず、ブログの記事を書く際には、専門用語は使わず、誰でも理解できる専門性の高い内容を意識することが必要です。
一度書いた記事をお客様の目線で読んでみて、理解しにくい部分は書き直すという作業を繰り返していけば、専門用語を使わずに専門的なことを書くという作業に慣れていきますよ。
具体的な数字を入れてイメージさせる
タイトルに具体的な数字を入れると目にとまりやすいだけでなく、頭の中で結果がイメージしやすくなります。
「夏までに痩せる」と書くよりも「3か月でウエストを5㎝細くする」と具体的な数字を入れた方がインパクトがありますよね。
特に「1か月」や「3か月」など期間を限定された方が、未来の自分の姿をイメージしやすく、前向きに頑張ろうという気持ちになります。
他にも「肌が若返る」よりも「マイナス5歳肌」と書かれている方が、直感として肌の変化がイメージしやすいですよね。
漠然とした言葉よりも、はっきり数字で表現する意識を持つことが大切です。
ホームページでサロン集客を目指すなら、サロンを利用すると自分がどうなるのかイメージしてもらいましょう。
記事タイトルを付けるときは、どこかに数字を入れることができないか考えてみてくださいね。
アイキャッチ画像も活用する
ブログの記事タイトルも大切ですが、より目にとまるブログにするにはアイキャッチ画像も活用しましょう。
アイキャッチ画像とは、ブログのタイトルと一緒に表示される画像のことです。
記事内容にマッチしたアイキャッチ画像を使えば、よりお客様の直感に響きます。
視覚から得られる情報は、文字の情報よりも強力です。
自分で撮影した写真だけでなく、商用利用OKな無料画像もたくさんあるので検索してみてくださいね。
集客できるブログ記事タイトルの書き方まとめ
集客目的でブログを書くなら、自己満足のブログにならないように意識しましょう。
タイトルもブログ記事もお客様目線で書くということが一番大切なポイントです。
ブログ集客のメリットは、サロンのファンになってもらいやすいことです。
ブログでたくさんの情報を知ってもらえば、自然と親近感が芽生えます。はじめてサロンに来店するときには、すでにファンになってもらえます。
サロンに対して良いイメージを持った状態で来店してもらえれば、リピーターにつながりやすいのが魅力です。
ブログ集客で結果が出るまでには時間がかかりますが、最低でも3か月は毎日ブログ記事をアップしましょう。
結果が出るまでには時間はかかりますが、日々コツコツと記事を更新してファンを増やしてくださいね。