キーワードの入れ方が検索順位に影響
今回のご相談
○○県A崎市で整体院を営んでおります。
今年に入ってからホームページのアクセス数が伸び悩んでおり、アクセス数を増やしたいのですが、来院されている方の検索ワードを調べたところ
①A崎 整体 ②A崎 骨盤矯正
で来院されている方が多いことがわかりました。
それでこの二つの言葉は検索上位に持っていきたいのですが、この言葉をヤフーで検索しましたところ・・・。
『A崎 整体』では2ページ目の上から二つ目、『整体 A崎』では1ページの下から三つ目の表示でした。また、少し似た言葉で『A崎市 整体』なら1ページ目の上から四つ目に表示されます。
似たような言葉ですが、検索結果にバラツキがあり、これらをまとめて検索上位にするにはどうしたらよいでしょうか。
ご回答
今回のご質問は、似たような検索キーワードでまとめて上位表示できるか、というものです。
たとえば、
- 「横浜 税理士事務所」
- 「横浜市 税理士事務所」
- 「税理士事務所 横浜」
- 「税理士事務所 横浜市」
といったケースですが、検索エンジンは基本的にこれらの検索結果を区別のします。
ですから、競合サイトの影響が極端に少ない場合を除いては、すべての検索キーワードでまとめて上位表示というのはなかなか難しいことです。
この会員さまの場合、Yahoo!での検索順位を調べたところ、
A崎市 整体 4位
A崎 整体 12位
A崎 骨盤矯正 3位
となっていたため、まず「A崎 整体」で上位表示を目指すことをおすすめしました。
ただやはり、「A崎 整体」と「A崎市 整体」の両方で上位表示できているホームページは少ないので、難易度は高いでしょう。
このような場合、一昔前までは「A崎 整体」というリンク文言でのリンクを増やしましょう、というアドバイスをしていたのですが、今ではかなり危険なテクニックです。
ですから、もしやるとすれば、
「A崎の整体なら○○カイロプラクティック」
といったようなリンク文言でのリンクを少し増やすと、順位に変化が出る可能性があります。ただし、やり過ぎないようにしてください。
また、トップページの説明文に「A崎市」はありますが、「A崎」という言葉がありませんので、少々苦しいかもしれませんが、説明文のどこかに、「A崎」をひとつ入れることでも改善するかもしれません。
いずれにしても、急激な変化は好ましくありませんので、少しずつ変えて様子を見る、ということを繰り返すのがおすすめです。
ただもちろん、これらの対策をしたからといって、必ず上位表示できるというわけではありませんので、その点はご了承ください。