ホームページの作成を外注した場合、必要な日数は?
ホームページ作成をWeb制作会社に外注しようと考えていませんか? 初めてのホームページを制作する際に、費用と共に気になるのが「作成期間」ではないでしょうか。
ホームページを作成するまでには、単なるホームページの作成作業だけでなく、運用目的の設定や戦略の立案など、目標を達成するまでの一連のプロセスが含まれます。
自社のホームページを公開できるかの予想がつけば、計画を立てやすくなりますよね。
本記事ではホームページの構築にどの程度の期間が必要になるのか、その目安をホームページの規模ごとに解説します。ホームページ制作を検討されている方は、ぜひ最後までお読みいただいて参考になさってください。
ホームページ構築の流れと作業別の日数
本章ではホームページ制作の流れと作業別の日数をわかりやすく説明します。制作スケジュールを適切に想定するために、どのような作業が含まれているかを理解しておきましょう。
ここでは、相見積もりを経てホームページ制作会社を選定して以降の流れと、一般的な企業サイト(10〜15ページ程度)の工程別の期間を紹介します。制作するホームページの種類やページ数によって前後しますので、期間は目安としてご理解ください。
1)初期打ち合わせと発注(2週間~1ヶ月程度)
ホームページ制作会社に依頼する際、自社の目指すホームページの規模や目的を伝え、具体的なイメージを共有します。
この打ち合わせは、サイトの目的や会社のコンセプトを明確に伝えるために重要です。明確なコミュニケーションにより、後の修正を減らすことができます。
2)サイトマップの作成(2週間~1ヶ月程度)
ホームページの全体像を理解した上で、サイトマップを作成します。サイトマップはホームページの構造を示す図で、ページ間の関連性が一目でわかるようになっています。
この段階でのイメージ共有が、後の工程をスムーズに進めるために重要です。
3)サイトデザインの作成(1ヶ月程度)
制作会社はトップページのデザインを始め、デザインが確定するとそのスタイルに従って各ページを作成します。デザインはクライアントからの承認を得るまで何度でも修正されますが、修正のたびに納期が延びることもあります。
4)コーディングとシステム構築(1ヶ月程度)
デザインが承認されたら、実際のホームページ構築が始まります。これにはデザインの実装のほか、ユーザーの使いやすさや動作の安定性を考慮したシステム構築も含まれます。さらに、SEO対策もこの段階で行います。
5)最終チェックと納品
ホームページが全て完成し問題なく稼働することが確認できたら、制作会社の作業は完了です。最終チェックには、内部での確認や動作テストが含まれ、これらが無事終わりクライアントからの最終承認を得たら、ホームページは納品されます。
ランディングページ(LP)の場合【1ページ】
ランディングページ(LP)とは、訪問者に特定の行動を促す目的で設計された、1ページのみのホームページです。このタイプのページは、主に商品やサービスの注文、お問い合わせといったアクションを促すために使われ、縦長レイアウトを採用しています。
一般的なホームページがトップページから様々な下層ページへと導く構造を持つのに対し、ランディングページは全ての情報を1ページ内で完結させる設計になっています。この単一ページ構造は、訪問者の注意を分散させずに、彼らを目的のアクションへと直接導くことを可能にします。
ランディングページの制作期間は通常、約1ヶ月程度です。しかし、ページ内のコンテンツやデザインに細心の注意を払い、特にカスタマイズを行う場合は、1ヶ月を超える時間がかかることもあります。
効果的なランディングページを作るには、ターゲットとするアクションに対してユーザーの関心を引き、促すような魅力的なコンテンツとデザインが不可欠です。そのため、制作過程では品質に妥協することなく、目的達成に最も効果的な要素を盛り込むことが重要とされます。
平均的な企業ホームページの場合【10~15ページ程度】
企業ホームページの規模の多くは、10ページ前後です。10〜15ページ程度の企業ホームページであれば、期間は約2ヵ月から3ヵ月半ほどかかります。
企業ホームページに掲載されているコンテンツは一般的に以下の通りです。
- トップページ
- 企業概要
- サービス・商品の内容
- 社長の挨拶・メッセージ
- お客様の声
- ニュース(最新情報)
- ブログ
- 問い合せフォーム
- よくあるお問い合わせ
- 採用情報
企業ホームページの場合は、社内の外観・内観や社長・社員の写真を用意する場面が多く、場合によって写真撮影や素材加工をする作業が発生します。写真撮影や素材加工は外注先に依頼する場合や自社で用意する場合があります。
大企業ホームページの場合【30ページ以上】
メーカーなどの企業で取り扱っている各製品をホームページに掲載する場合には、ページ数が30ページ以上になることがあります。
一般的にページ数が多くなれば制作期間が長期化しますが、30ページ程度の企業ホームページであれば、制作期間は約3ヵ月半から4ヵ月ほどかかります。
さらに、50ページ以上の企業ホームページにもなると、制作期間は約4ヵ月から6ヵ月ほどかかります。多言語展開で100ページのホームページ制作する場合などでは、8ヶ月から9ヶ月ほどかかります。
ホームページの制作プロジェクトをスムーズに進めるためには、計画段階で明確な方針を持つことが不可欠です。次章では、ホームページの作成日数を短くするコツを解説します。
ホームページの作成にかかる日数を短くするには?
ホームページ制作の時間を効率的に短縮するためには、事前の準備と計画が鍵となります。以下のステップを詳細に説明し、より具体的で理解しやすい方法を提案します。
1. ホームページの目的と種類の明確化
ホームページを作成する前に、その目的と種類を明確にすることが必須です。これにより、制作会社が要望に合ったサイトを設計しやすくなります。
ホームページの種類 | 目的 |
---|---|
コーポレートサイト | 企業の基本情報や価値を伝える。 |
ブランドサイト | ブランドの魅力や価値を深く掘り下げる。 |
サービスサイト | 提供するサービスの詳細を展開し、利用者を増やす。 |
ECサイト | 商品を直接オンラインで販売。 |
リクルートサイト | 採用情報を公開し、新たな人材を募集。 |
例えば、オンラインでサービスを紹介し顧客を獲得したい場合、「サービスサイト」を選択し、目的に即した機能とデザインを制作会社に伝えます。
2. 参考サイトのリストアップ
言葉だけでは伝えにくいデザインの細部や機能を、具体的な参考サイトを示すことで明確に伝えられます。
競合他社のウェブサイトや気に入ったデザインのサイトをリストアップし、具体的な要望をリスト化。「この機能が必要」「このデザインが良い」と明確に伝えることで、よりスムーズに進めることができます。
3. 決定権者の明確化
プロジェクトの決定権者を事前に明確にしておくことで、迅速な意思決定が可能になり、プロジェクトの遅延を避けられます。
プロジェクトマネージャーや部門責任者を決定権者として指名し、その人がプロジェクトの進行に関する最終的な決定を行えるようにします。
これらのアプローチを通じて、ホームページ制作プロジェクトはより効率的に進行し、時間とリソースを有効に活用しながら、高品質な成果物を期待することができます。
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まとめ
ビジネス向けのホームページの作成には、おおよそ2〜3ヶ月の日数がかかります。多くの場合。発注から公開までにはそれなりの日数がかかることを認識しておきましょう。
少しでも早くスムーズに作成するには、事前にホームページの目的やイメージの参考となるホームページを具体的に見つけておくことが大切です。また、プロジェクトの決定権者を明確にして、効率的に進められる準備もしておきましょう。
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