なぜビジネスの成功にホームページが欠かせないのか? 作成するメリットを詳しく解説
ビジネスの成長において、魅力的なホームページを持つことは欠かせません。しかし、ホームページ作成には手間や費用がかかるのではないかと不安を抱く方もいらっしゃるかもしれません。あるいは、SNSだけで十分だと考えていらっしゃる方もいることでしょう。
本記事では、ホームページの作成に詳しくない方やまだホームページを作成していない方のために、ホームページを持たないデメリットから、作った時のメリットとベネフィットまで、わかりやすくご紹介します。
ぜひ最後までお読みいただいて参考にしてください。
ホームページがないデメリットとは?
「ホームページなくてもやってこられたし、これ以上余計な負担は増やしたくない」
そうお考えになる経営者のお気持ちもお察しします。実際、ホームページの作成には時間や費用もかかります。
しかし、ホームページを作成していない企業の多くは、それによって得られるメリットや開設していないデメリットに気づいていません。
ホームページ未所持によるデメリットは、以下のようなものが挙げられます。
オンラインでの存在感が低下してしまう!
企業のホームページ開設率が9割を超えた現在、ビジネスにおいてオンラインでの存在感は極めて重要です。ユーザーは必要とする情報をインターネットで検索し、競合他社と比較する傾向にあります。
ホームページを持たなければ、インターネット上での企業の公式な情報を得る機会が大幅に限定されてしまいます。ホームページの未所持は、ビジネスの成長や新規顧客の獲得において大きな損失となる可能性があります。
情報発信や顧客とのコミュニケーションが制限される!
ホームページは企業が情報を発信し、ユーザーとのコミュニケーションを円滑に行うための重要なツールです。ホームページを持たないと、重要な情報や最新のニュースを効果的に発信することが難しくなります。
問い合わせや購買意欲の高まった時にユーザーの訪れるホームページが無ければ、顧客との関係構築や信頼性の向上を妨げてしまいます。
こうしたデメリットを克服するためには、ホームページの作成が不可欠です。
でも、「ウチはSNSやってるし、同じことでしょ?」とお考えの方もいらっしゃることでしょう。次に、SNSをやっていればホームページは不要か?という疑問にお答えしていきます。
SNSやブログがあればホームページは不要?
近年、SNSやブログの普及により、情報発信やユーザーとのコミュニケーションはそれらで行われることが増えてきました。
そのため、「SNSやブログをやっているからホームページは不要では?」という疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ホームページの役割やメリットを考えると、それらと併せてホームページを持つことが重要だと気づきます。
企業のホームページの役割って?
既にご存知の方も多いかもしれませんが、企業ホームページの役割にはどんな役割があるのでしょうか? SNSとの比較をしながら振り返ってみましょう。
役割の違い | ホームページ | SNS |
---|---|---|
主な目的 | 企業やブランドの情報発信、オンラインプでの存在感を高める | ユーザーとの対話、ブランドの露出とコミュニティ形成する |
主なコンテンツ | 企業情報、製品・サービスの紹介、ニュースやブログ記事 | 最新情報やプロモーションの共有、
イベント告知 |
配信形式 | 静的な情報を掲載し、一方向的な情報発信 | 対話的な投稿やコメント、
シェアによる情報拡散 |
主な対象ユーザー | 一般のユーザーや潜在顧客、
パートナー企業 |
フォロワー、顧客、
ターゲット層に関心のあるユーザー |
長期的な情報保存 | 情報の永続性と一貫性が求められる | コンテンツの流動性と即時性が特徴的 |
ブランドイメージ | プロフェッショナルで信頼性のあるイメージを構築 | カジュアルでアクセスしやすい、身近さを強調 |
エンゲージメント | ユーザーの情報収集や問い合わせを促す | ユーザーとの対話やコミュニティ形成を促す |
コンテンツ内容 | より詳細で正確な情報を提供する | 短いメッセージや視覚的なコンテンツによるインパクトを重視 |
メディアの種類 | テキスト、画像、動画などの多様なメディア活用 | 主に画像、動画、短文による情報共有 |
ホームページとSNSは役割が異なる!
上記の表は、企業ホームページと企業SNSの一般的な役割の違いを示しています。SNSやブログは重要な情報発信ツールですが、ホームページの役割やメリットは異なります。
企業は目的やターゲットに応じて、ホームページとSNSを組み合わせて効果的にオンライン上での存在感を高めていくことが重要です。
既にオンライン上でSNSなどを上手く活用している方も、ホームページを持っていないのであれば作成をおすすめします。
作らなきゃ損!? ホームページ作成のメリットとは?
オンラインでの存在感を高める!
ホームページを持つことで、インターネット上での存在をしっかりとアピールすることができます。ホームページは24時間365日、いつでもアクセス可能な窓口となり、多くの人々に自社のことを知ってもらうことができます。
商品やサービスの魅力を効果的に伝えられる!
ホームページは、商品やサービスの魅力を豊富な情報や鮮やかな画像で効果的に伝えることができます。写真や動画などを活用したり、魅力的な文章によるストーリーテリングを活用し、あなたのビジネスの世界観を表現することで、人々の興味を引きつけます。
また、商品やサービスの詳細情報や特典、利点などを文字数などの制限なくわかりやすく提示することで、人々の購買意欲を高めることができます。
新規顧客を獲得!既存顧客の信頼度も向上!
ホームページを通じて新しい顧客を獲得することができます。検索エンジン対策や広告活動などを活用すれば、自社のホームページを見つけてもらいやすくなります。
ホームページを通じて顧客とのコミュニケーションを深めることで、顧客の信頼度を高めることも可能です。お問い合わせフォームやニュースレターの登録などを設けることで、顧客との関係を継続的に築いていくことができます。
企業がホームページ持つことによる3つの好影響
ホームページを作成することには、さまざまなベネフィットがあります。
本章では、ホームページを作成することによる良い影響について解説していきます。
以下では、具体的に3つのベネフィットをご紹介します。
1)24時間営業で顧客の問い合わせや購買を促進! 売上アップも!
ホームページを持つことで、ビジネスが24時間365日営業しているような効果を得ることができます。顧客は自分の都合に合わせてホームページにアクセスし、商品やサービスに関する情報を入手することができます。
さらに、お問い合わせフォームやオンラインショッピング機能を設けることで、顧客の問い合わせや購買意欲を促進することができます。時間や場所を制約されずに顧客との関係を築くことができるため、ビジネスの成果を最大限に引き出すことができます。
2)検索エンジンでの表示や広告活動が可能! 認知度アップ!
ホームページを持つことで、検索エンジンでの表示や広告活動が可能になります。適切なキーワードやコンテンツ最適化を行うことで、検索サイトの上位に自社のホームページを表示させて誘導することができます。
また、広告を活用することで、ターゲットとするユーザーに効果的にアピールすることができます。検索エンジンを利用して情報を探しているユーザーに自社を見つけてもらえるため、ビジネスの可視性と認知度を向上させることができます。
3)競合他社との差別化と信頼性の向上!ライバルに勝つ!
ホームページを持つことで、競合他社との差別化を図り、信頼性を向上させることができます。ユーザーは自社のホームページを訪れ、商品やサービスについて詳細な情報を得ることができます。魅力的なデザインやユニークなコンテンツを通じて、自社の個性や専門性をアピールすることができます。
また、お客さまの声や実績などを掲載することで、信頼性を高めることができます。ユーザーは信頼できる情報を提供してくれる企業により関心を寄せる傾向があります。
【あきばれホームページ】ホームページのSEO対策入門(初心者むけ)
【まとめ】なぜビジネスの成功にホームページが欠かせないのか? 作成するメリットを詳しく解説
さて、本記事では企業が魅力的なホームページを持つメリットについて詳しく解説しましたが、いかがでしたでしょうか? ホームページ作成には確かに手間や費用がかかりますが、それに余りあるほどのメリットやベネフィットを得ることができます。
まだホームページ作成してない方は、ホームページの役割をよく理解して、そのメリットを手に入れてみてはいかがでしょうか?
「ホームページの作成や運用は難しそう」と感じていらっしゃる方は、【あきばれホームページ】が提供する低価格のホームページ作成サービスをぜひご検討ください。電話での問合せもかけ放題で、サポートも充実していますので安心してホームページを運営していただけます。