選択講座 SNS入門

Facebookの企業アカウントの参考カバー画像100枚(5)企業名編・(6)企業イメージ編

Facebookの企業アカウントの参考カバー画像100枚(5)企業名編・(6)企業イメージ編

Facebookの企業アカウントのカバー画像を100枚掲載する企画、第3回は(5)企業名編・(6)企業イメージ編です。今回は企業の紹介を行っているカバー画像の一覧になります。ぜひご覧いただき、カバー画像のアイデアの参考にして頂けますと、幸いです。(前回の(3)人気(ひとけ)編・(4)店舗写真編もご覧ください)

もくじ

  1. デザイン
  2. メッセージ
  3. 人気(ひとけ)
  4. 店舗写真
  5. 企業名
  6. 企業イメージ
  7. 商品紹介
  8. 商品の利用イメージ
  9. 広告(連動)
  10. イラスト

(5)企業名編

それでは、(5)企業名編です。

カバー画像に、企業の名前が入っているものを集めました。ロゴをメインにして、大きく余白を活かしたものが目に付きました。また、ロゴや企業名を装飾して印象付けているものもオリジナル感が出て、よいですね。

装飾

ロゴや企業名に装飾を加え、面白さを出しているものです。

ディズニー
https://www.facebook.com/DisneyJapan
ディズニー
セブン-イレブン・ジャパン
https://www.facebook.com/711.SEJ
セブン-イレブン・ジャパン
Groupon Japan
https://www.facebook.com/groupon.jp
Groupon Japan
東急ハンズ TokyuHands
https://www.facebook.com/TokyuHandsInc
東急ハンズ

シンプル

ロゴを単体等で掲載し、余白を活かしたレイアウトでブランディングに成功しています。

オーディオテクニカ
https://www.facebook.com/audiotechnicajapan
オーディオテクニカ
GREE
https://www.facebook.com/GREEofficial
GREE
EMI Music Japan
https://www.facebook.com/emimusicjp.dom
EMI Music Japan
Zozotown
https://www.facebook.com/zozotown
Zozotown
MONIPLA モニプラ
https://www.facebook.com/monipla.fan
MONIPLA

写真

実際の写真等から、ロゴの部分を抜き出しているものです。

Harvard University
https://www.facebook.com/Harvard
Harvard University

(6)企業イメージ編

続きまして、(6)企業イメージ編です。

企業のイメージを伝えるような、カバー画像集です。写真やイラストなどの、さまざな表現方法で企業のイメージやメッセージを届けています。言葉にすると漠然としてしまいますが、ご覧いただければお分かりになるかと思います。こういったカバー画像を見ていると、画像というのは大切なコミュニケーションの手段であると感じます。

イラスト

イラストで企業のイメージを伝えています。

チューリッヒ保険会社(ZurichJapan)
https://www.facebook.com/ZurichJapan
チューリッヒ保険会社
ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング
https://www.facebook.com/UA.glr
ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング
ビームス BEAMS.co.jp
https://www.facebook.com/BEAMS.co.jp
ビームス
Kate Spade Japan
https://www.facebook.com/katespadejapan
Kate Spade Japan

人物(モデル)

人物によって、企業のイメージを表現しています。

ペイパル PayPal
https://www.facebook.com/PayPal.jp
ペイパル
日本マイクロソフトMicrosoft Japan
https://www.facebook.com/microsoftjp
日本マイクロソフトMicrosoft Japan
LIONウェルネスダイレクト
https://www.facebook.com/lionwellness
LIONウェルネスダイレクト
株式会社サイバーエージェント
https://www.facebook.com/CyberAgent.Inc
株式会社サイバーエージェント

自然

自然風景等の写真によって、企業のイメージが思い浮かぶような画像です。

PASONA パソナ
https://www.facebook.com/pasona
パソナ
SUNTORY サントリー
https://www.facebook.com/suntorygroup
サントリー

まとめ

今回は、(5)企業名編・(6)企業イメージ編、のカバー画像を20枚掲載しました。いずれも、商品やサービスではなく、企業そのものを紹介している個性的な画像であるため、アクセス者であるユーザーに一目で強い印象を与えることが出来るのが特徴です。ぜひ、これらのアイデアを参考にして、より良いカバー画像の作成にチャレンジしてみてください。

次回は、「(7)商品紹介編」および「(8)商品の利用イメージ編」をお届けする予定です。お楽しみに!

ホームページ作成 おすすめコンテンツ

次の記事
前の記事
ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成をご検討中の方むけに「無料の入門書」をプレゼントしています。専門用語を使わずに、経営者の言葉でホームページ活用のポイントをお話ししていますので、興味のある方はぜひご一読ください。

資料請求

資料請求

当社サービスの資料を無料でお届けいたします。

お問合せ・ご相談はこちら

選択講座

HPの基礎知識(35)
SEO対策(37)
SEOのよくある質問(40)
HPコンテンツ(45)
SNS入門(17)
マーケティング(14)
広告(5)
分析・運用(10)

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。