アクセスアップの第一歩はコンテンツを充実させること
今回のご相談
おかげさまでホームページは上位表示されていますが、お問合せがありません。何か対策をと思っていますが、何が悪いのかすら分からない状態です。
お問合せがないということは、そもそもアクセスがないということでしょうか?
もしそうだとしたら、アクセスアップにはどのような対処をしたらよいのでしょうか。
ご回答
さて今回の相談は「上位表示されているにもかかわらず、問合せがない」という内容です。
ホームページで成果を出すためには、
- ホームページのアクセス数を増やす
- アクセス者の問合せや申込みを増やす
という二つの施策を考える必要がありますが、この会員さまの場合、ホームページは上位表示されているとのことですので、すでに一定のアクセス数はあると思います。
問合せがない原因は「アクセスがない」ことではありませんので、アクセスアップの対策をする必要はありません。
では、上位表示されているのに問合せがない原因は何かというと、
ホームページ内で問合せしてもらうための背中押しがうまくいっていないという状況だと思います。
つまり、せっかくアクセスしてくれた人が問合せをしたくなるようなホームページになっていない、ということです。
問合せや申込みなどを増やす、つまり反応をとるためには、まずアクセスアップ(=集客)をしなければ、と考えてしまいがちですが、実は、問合せしたくなるようにコンテンツの中身を充実させることも、それと同じくらい重要なのです。
反応をとっているホームページの共通点
反応をとっているホームページには、コンテンツの中身を充実させ、多種多様な関連キーワードでのアクセスを集めている、という共通点があります。
この会員さまのケースでは、主要なキーワードでは上位表示されているのですが、その他の関連キーワードではほとんどアクセスがないようでした。
このような場合も、まずはホームページの中身(コンテンツ)を充実させていくのがよいでしょう。
コンテンツを充実させることが、結果としてアクセスアップにもつながるからです。