ネットで売らないHP営業術
この記事は、2009年4月~9月、10回にわたりダイヤモンド・オンラインに寄稿した連載記事です。 記事の内容はすべて公開時点のものであり、一部現在とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【第10回】ハイブリッド広告で集客大手を尻目に一人勝ち!
集客にチラシを利用する場合、毎週配ると半年で800万円程度の費用がかかってしまう。これだとホームページに乗り換えるほうがお得だ、というお話を第3回でさせ…
【第9回】大企業から受注できるホームページのつくり方
ビジネスブログは、一般個人顧客の集客のみならず、顧客としての企業を集める、いわゆるBtoBの取引においても効果を発揮する。 コスト削減が叫ばれる昨今、少…
【第8回】主婦や若者を見込み客に変える携帯の威力
前回、日本のインターネット利用者の多くは携帯電話でインターネットにアクセスしているため、見込み客の獲得拡大には「携帯サイト」の構築が重要であること、そし…
【第7回】実録・驚異の顧客獲得力「ケータイから家が売れた!」
唐突だが、みなさんは「インターネット」「ホームページ」と聞いて真っ先に何を連想するだろうか。 ビジネスパーソンならすぐ頭に思い浮かぶのが「パソコン」とい…
【第6回】前年売上超の自動車販社に顧客が集まるわけ
第5回でお話しした「3,000円、200人に1人」の”法則”を思い出していただきたい。 中小企業や個人商店などが突然自社のホーム…
【第5回】高額商品が売れるホームページのおカネの流れ
これまで、ホームページを使って高い収益を上げてきた中小企業の事例を紹介してきたわけだが、さて、それらの企業に共通していることは何だったか、おさらいしてみ…
【第4回】営業マンが泣いて喜ぶホームページ活用法(その3)
営業マンはセールスのプロであって、集客のプロではない。 仕方なく飛び込み営業を続けて新規の顧客を取ろうとするのだが…… なかなかうまくいかない。 集客の…
【第3回】営業マンが泣いて喜ぶホームページ活用法(その2)
新しいお客さんを獲得すべく、日々奔走する営業マン。 彼らは、お客さんを獲得した後に商品を販売する「セールス」は得意だが、その前段階の「集客」の方法がわか…
【第2回】営業マンが泣いて喜ぶホームページ活用法(その1)
前回は、「手づくり」のホームページで企業が自らこまめに情報を更新していくことが売り上げを拡大するポイントであり、このようにホームページを使って1億円以上…
【第1回】ホームページの活用で売り上げ1億円
「ホームページは、費用がかかる割にちっとも商売の役に立たない」 ??世の経営者が感じているホームページへの評価はこんなものだろう。 私は仕事柄、経営者か…