塗装業のホームページに掲載するトップページコンテンツ
トップページは、ホームページの中でアクセス者が最も多いページです。
それだけに、ホームページを使って問合せや申込みにつなげるには、トップページの構成をしっかりと考えることが大変重要になります。
そこで今回は、塗装業の会員さまを例に、トップページのコンテンツについて考えてみましょう。
他の業種でも考え方は同じですので、ぜひご自身の業種に置き換えてお読みください。
1)ごあいさつ、会社の実績、会社のPRポイントを簡単に説明
トップページのコンテンツのうち、一番上には「ごあいさつ」「○○塗装のホームページへようこそ」といったコンテンツを作成します。
この部分には、
- 代表者のあいさつ
- 会社の実績
- 会社のPRポイント
といった内容を盛り込んだ、400字~1,000字程度の文書を作成しましょう。
たとえば、会社の実績としては、
「戸建住宅の外壁塗装を専門に15年の実績」
「東京23区を中心に年間150棟の実績」
といったような書き方をすると効果的です。
また、この部分には写真を2枚以上使うようにします。
具体的には、「塗装をしている現場」や「塗装をしたあとの家」の写真などがあるとよいです。アクセス者に、御社の仕事の様子が伝わるような写真を選ぶようにしてください。
また、会社概要やサービスの内容に関しては、トップページには詳しく書かず、個別ページへの誘導リンクを設置しておきましょう。
2)お客さまへの想いを伝える
次に、「お客さまへの想い」「ご自身の仕事に対する想いや情熱」を伝える文書を、400文字~1,000文字程度で作成しましょう。
たとえば、
- お客さまの住まいに対する「不安・不満・悩み」を解消するため、こんなことを心がけています
- お客さまにご満足いただくために、こんな社員教育に力を入れています
- 悪質なリフォーム会社の被害を少しでも減らすために、こんな努力をしています
といった感じです。
普段、お客さまにお話ししている内容をそのままお書きいただくと、よい文書になります。
そのうえで、「社長さんの笑顔の写真」や「スタッフの笑顔の集合写真」などを掲載します。過去にご利用いただいたお客さまと一緒に写っている写真があれば、さらによいです。
詳しい社長プロフィールやスタッフ紹介は、それぞれ個別ページを用意し、そちらに誘導リンクを貼りましょう。
3)サイトでアピールしたいサービスを簡潔に紹介
サイトでアピールしたい御社のサービス内容を、簡潔に書きます。
ただしこの部分ではあまり詳しく書かず、さらっと一言で紹介する程度にして、詳細は個別ページにリンクで誘導しましょう。
たとえば、
○外壁塗装
※一言でサービス紹介を入れます※
○屋根塗装
※一言でサービス紹介を入れます※
○防水工事
※一言でサービス紹介を入れます※
このような感じで、項目を作ってみてください。
そして「お客様の声」ページへの誘導リンクを文字で入れましょう。
4)「無料電話相談」への誘導
アクセス者は「無料」という言葉に敏感です。
もし何らかの無料サービスがありましたら、ぜひそのことを紹介するコンテンツを作成し、アピールしましょう。
無料サービスとは、たとえば、
- 無料電話相談
- 無料見積もり
- 無料相談会
- 無料ガイドブック
といったものです。
「無料電話相談」の場合は、以下のような点を盛り込むと、アクセス者の興味を引くことができますので、ぜひ試してみてください。
- 電話で相談に乗っている笑顔の写真を掲載する
- 受付時間を明記する
- 無料電話相談の「無料」の文字を赤字にする
- 無料相談ページへの誘導リンクを設置する
いかがでしたでしょうか。
今回は、塗装業のトップページのコンテンツの作り方、というテーマでお話しました。
トップページはホームページの「顔」です。
今回の内容を参考に、ぜひ少しずつ内容を充実させていってくださいね。