さて、今週の「ブログ活用術」にまいりましょう。
今回は、『ブログからの反応を格段にアップするために、絶対に必要な
こと』をご紹介します。
●待てども待てども、問い合わせが少ない・・
問い合わせが少ないことでお悩みになっている方は、本当に多いですよ
ね。
「うちの商品はこんなにすごいのに、なぜ売れないんでしょう。」
とか、
「アクセスはたくさんあるみたいなんですけど、全然問い合わせに
つながらないんです。」
というようなご相談をよくいただきます。
このような方々に多い共通点は、「現実世界での商売」の感覚で、ホー
ムページでも勝負しようとしているのです。
現実世界での消費者の心理と、インターネット世界の消費者の心理とで
は、決定的な『差』があるのです。
さてそれは・・・。
●インターネットユーザーの気持ちを知ろう!
さて、その決定的な『差』とは何でしょうか。
結論から言いましょう。それは、『不安感』の差です。
現実世界でモノ・サービスを買うときのことを、考えてみてください。
これから買おうとする物を、実際に手で触れ、目で確かめることができ
ますよね。
しっかりとした店舗もあって、人間が接客していてくれているはずです。
それと比べて、インターネットではどうでしょうか。
商品に触れることはもちろんできません。写真だけでしか、目で確認す
ることもできません。本当にその会社があるのかどうかすら、確かであ
りません。
ですからお客さんは、自分の期待しているモノ・サービスが本当に手に
入るのかどうか、不安でしょうがないのです。
では、その不安感を軽減するために、最も有効な手段は何でしょうか。
(→ 後半に続く)
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(→ 前半より続く)
●客観的な視点からの、御社への評価をホームページに掲載しましょう
不安感軽減のために最も有効的な手段が、「第三者による客観的な視点
で、御社のことを評価している」コンテンツを載せることです。
具体的には、どのようなコンテンツでしょうか。
その代表的なものが・・・、
・お客様の声
です。しかし、これだけではまだ不十分。
上記のようなコンテンツを一生懸命載せていても、「作り話じゃないの?」
と思われてしまったら元も子もありません。
そこで重要なのが・・・、
お客様の実名
〃 顔写真
〃 コメント
をセットで掲載すること。掲載数も多ければ多い程、効果的です。
とは言え、実名や顔写真を公開することに抵抗感をお持ちのお客様も多
いでしょうから、用意できる範囲でたくさん掲載しましょう。
●御社のブログに、お客様の声をどんどん追加していきましょう。
ブログの最大の特性のひとつが、「更新のしやすさ」です。
材料さえ揃っていれば、お客様の声を1件追加するのにものの数分で済
んでしまうと思います。
従来ですと、ホームページ作成ツールを使用しても結構な手間でしたから、
ブログって本当に便利なツールですよね。
この「更新のしやすさ」というのは、インターネットで成功するために
は本当に重要なことです。
中小企業がホームページを有効活用できなくなることの主な要因として、
下記3つを挙げることが出来ます。
・更新するのが面倒くさい
・更新したいけど、忙しくて時間を取れない
・更新の度にホームページ制作会社に追加費用を払わなければなら
ず、そんなにコストを掛けてまで運営したくない
同じようなご経験はありませんか?
「お客様の声」を掲載することが重要だと分かっていても、上記のよう
な理由で先延ばしになってしまいませんか?
ブログの登場で、これらの問題は劇的に改善されました。
多忙な中小企業経営者の方々にとって、ブログの「更新のしやすさ」は
非常に大きな武器になる、ということがお分かりいただけると思います。
「お客様の声」に話題を戻しますが、あきばれネットでも「お客様の声」
をたくさん掲載して、インターネットユーザーの不安感軽減を図ってい
ます。
※よろしければ、ご参考下さい。
読者の皆さんも、ブログの「更新のしやすさ」という特性を最大限に活
用して、「お客様の声」をどんどん追加していってくださいね。
絶対に反応が良くなりますよ。\(^o^)/