今週はおすすめブログとして、ときの人「堀江社長」のブログを考察して
みましょう。
社長日記 http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/
このブログを見ると、堀江社長の日常をかいま見ることができて、結構
面白いです。ほとんど毎日更新しているので、堀江社長が日々何をして
いるか手に取るように分かります。
最近、新聞を賑わしているフジテレビの買収問題についても、色々とコ
メントしていて、例えば
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/15723666.html
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/14907135.html
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/14791043.html
と言った記事を読むと、あまり正面から自分の意見を主張している訳で
はありませんが、「ふむふむ」と彼の考えの一端を窺い知ることができ
ます。
また、下記の記事では、
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/16113100.html
ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権発行を差し止めに
関してのコメントを寄せていますが、この中で、
ニュースに連動したり
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1027347/detail
記者会見の動画に連動したり、
http://finance.livedoor.com/finance/kaiken
して、インターネットらしい情報提供・ホームページ作成方法を行っています。
●堀江社長ブログの狙い
さて、堀江社長が熱心にブログを更新しているのは、いくつか理由があ
ると思いますが、最大の狙いは「ブログの話題作り」だと思います。
実はライブドアへのアクセスのかなりの部分は、「ブログサービス」が
占めています。
今でこそすっかりメジャーになったライブドアですが、もともとポータ
ルサイトの分野ではそれほど有名だった訳ではありません。
しかしブログの流行を先取りして「livedoor blog」を立ち上げた頃か
ら、アクセスが急増しました。
ライブドアのアクセスが増えたのは「近鉄買収」がきっかけだと思われ
れていますが、実は近鉄買収の前に、この「livedoor blog」の提供で
アクセスが急増したのです。
このブログ人気に一役買ったのが、堀江社長の「社長日記」。
今や日本を代表する「人気ブログ」として、この分野では不動の地位を
保っています。
堀江社長のケースは少し特殊なので、一般の企業経営者がどこまで真似
できるかという点はありますが、「自社の戦略商品」を効果的にPRす
るために、社長みずから積極的にその商品を活用した、という良い見本
と言えるのではないでしょうか。
●ブログの記事で自社の商品を宣伝
もう一つ堀江社長のブログで特徴的なのが、記事の中で必ず「自社商品」
の宣伝を行っていることです。
毎回必ず、ライブドアのHPサービスとか、ライブドアがECショップ
で販売している商品とかの宣伝を行っています。
堀江社長のブログへのアクセス数はもの凄いですから、その記事の中で
自社商品を宣伝すると、相当の売上に繋がっていると思います。
堀江社長自身インタビューに答えて、
「ブログを書いているのは趣味でやっているのではありません。自
社の商品を宣伝するために書いているんです」
と話されていますが、その言葉通り、見事なまでに記事内で自社商品の
宣伝を行っています。
普通のブログで、記事の中で商品の宣伝を行っているケースはあまり多
くはないのですが、このやり方は参考になると思います。
一定のアクセス数を取ることが前提にはなりますが、「単に面白い記事
をアップする」だけではなく、「記事から商品紹介のページに誘導する」
というのは、これからのビジネスブログの方向性として、一つの流れに
なっていくのではないでしょうか。
ブログで自社商品を宣伝する場合、左右の「サイドバー」にお勧め商品
のリンクを張るのが一般的なやり方です。
しかし記事自身が面白くて、読者がたくさんいるのであれば、記事の中
で直接宣伝した方が、反応はかなり高くなるでしょう。
と言うわけで、商売熱心な堀江社長を見習って、我々ももっと「記事の
中で宣伝」した方が良いかも知れませんね。(^o^)