大企業の「ブログ」活用・HP事例についてご紹介しましょう。
●日産TIIDA
最近、日産がすっごく元気ですね。
今日は、その日産のブログをご紹介します。
TIIDA BLOG http://blog.nissan.co.jp/
自動車メーカーらしい、かなり「良い感じ」のブログです。
近年自動車メーカーのネットの方向性として、「消費者との距離を縮め
る」ようなコンテンツ提供が多いのですが、このブログもそんな感じで
す。
主なコンテンツは、
・インタビュー : 販売営業マンのインタービュー
・インフォメーション : TIIDAに関する各種情報提供
・プロダクト : TIIDAの「おまけ情報」
・レポート : ブログ担当者のTIIDA試乗レポート
・開発者インタービュー : 開発者のインタービュー
と言う感じで、くるまファンとしては、かなり興味をそそられる内容に
なっています。
●ブログ担当者のお話
さてこのブログの担当者のインタービューが下記に公開されています。
http://www.businessblog.jp/blog/000001.html
詳細は、上記の記事を読んで頂くとして、ポイントはこんな感じです。
・自動車の販売促進用ブログは、国内初めて
・自動車のブログは、新作映画の販促ブログと同じイメージ。
・従来やっていた「メルマガ」や「WEB」による自動車の販促の
延長として「ブログ」による販促を考えている。
・ブログの情報発信は、「日産」ではなく、「一社員の山本」が発
信している、すなわち「一社員が語りかける」のが大切。
(ブログの担当者は山本さん、といいます)
・ブログの読み手の反応が早いので、情報発信のテンポも早くする
必要がある。
・自動車の場合は、「情報発信できる量」が決まっている。いつま
でも続けられるものではないので、「2ヶ月」の「期間限定」ブ
ログの予定。(実際はもう少し期間延長するそうです)
・コンテンツの更新は、非常に大変だった。
このTIIDAのブログサイトは、日産本体のサイトとは全く連動して
いないので、恐らく「営業部門単独」で企画運営(ホームページ作成依頼)
したのでは、という気がしますが、いずれにしても、大変参考になる
ホームページ作成手順です。
●セカンド・サイト
最近、私は「セカンド・サイト」という話をするのですが、これは「本
体のWEBサイト」とは別に、目的別の「二つ目のサイト」を作ること
を意味しています。
大手企業の場合は、目的別や商品別に複数のサイトを運営するのは決し
て珍しいことではありません。
しかし、中小企業さんの場合は、「二つ目のサイト」を作ろうと思って
も、「人もお金もなくてね・・」という感じだと思います。
そういう場合は、「セカンド・サイト」を簡単ホームページ作成の
「ブログ」で作りましょう。
日産TIIDAのような「本格的なブログ」でなくても構いませんから、
「営業部門」や「企画部門」が主導で、「販促のための情報提供」とし
てのブログを作ると良いと思います。
本体のホームページの更新は大変でも、ブログを作って更新するだけで
あれば、現場のスタッフだけでも充分対応可能ですから。
その意味で、ぜひ日産TIIDAのホームページ作成方法をお勉強してみましょう。
TIIDA BLOG http://blog.nissan.co.jp/