今週もまた、ブログについてのお悩みの声にお答えしていきたいと思い
ます。
ブログを社内コミュニケーションや内定者との連絡につかえないか
と思っています。でも、どうしたらいいか分からないので、メルマ
ガを購読させていただいております。
(TZ株式会社 K.Sさん)
K.Sさん、メルマガを読んでいただいてありがとうございます。
ブログを活用できる範囲は社外向けのビジネス用途だけではありませ
ん。
K.Sさんがおっしゃるような
「社内のコミュニケーションのためのページ」
「内定者への情報伝達ページ」
などの用途にも活用することが可能です。
「社内のコミュニケーションページ」や「内定者への情報伝達ページ」
は、頻繁に更新が必要なコンテンツです。
そのため、ブログの、
・簡単に更新することができる。
・記事が日時順にならぶ。
といった特徴を活かすことができます。
ページ内への写真の貼り付けも簡単なので、社内行事の報告をしたり、
内定者に御社の施設や風景を紹介したりするのにも、とても都合がいい
でしょう。
また、ブログで作ると、
・コメント機能を利用して記事にコメントを付けること
も、できますので、ページを見ている人とのコミュニケーションを取る
ことができるというメリットもあります。
ご質問の中でK.Sさんは
「どうしたらいいか分からない」
とおっしゃっていますが、まずは、ブログについて、
・誰が書くのか?
・誰に向けて書くのか?
・どんな内容を書くのか?
・読んでくれた人にどのような結果を期待するのか?
といった「目的」を整理してみてはいかがでしょうか。
例えば、ブログの目的を
・人事部のメンバーが、
・来年の新卒内定者に向けて、
・入社までの行事や提出書類のお知らせ、社内の紹介などを掲載
し、
・新卒者への情報伝達および入社への不安を解消する
という風に定めてみるとどうでしょう。
ブログの内容をどうしていけばいいか、何を準備したらいいかが見えて
きたのではないでしょうか?
こういった「リクルート」用のブログとしては、下記などが参考になる
と思います。
日本テレコム リクルートブログ
http://blog.odn.ne.jp/recruit/
K.Sさん、がんばってくださいね(^^)
_________________________________
◆お知らせ◆ ブログで初めてのホームページを作りませんか?
_________________________________
「独立開業するからには、ホームページを持たなくちゃ!
でも業者に頼むには予算がない・・・」
そうお悩みの士業さん・コンサルタントさんは、
「ブログでホームページを作成」してみてはいかがですか?
★ 士業・コンサルタント向け★
「ブログdeホームページ ブログでファーストHPプラン」
このHP作成サービスを使えば、格安費用でホームページが
完成します。
>>サービスの特徴<< ・低コスト短期間で御社のホームページ支援が完成 ・ブログで作るから開設後のページ追加や修正も簡単 ・企業のホームページに不可欠な各種フォームを標準設定 サービス内容を詳しくご覧になりたい方は、こちらをクリック! _________________________________ ◆やさしいブログ活用術◆ ブログはアクセス数を増やせる? _________________________________ 後半も続いてブログについてのお悩みをご紹介します。 すでにビジネスでホームページ依頼を活用されている方からのご質問です。 ブログにするとアクセス数が増えるとききます。本当でしょうか? また、アクセス数が増えるとして冷やかしや物見遊山のお客さんで はなくて、購入意思があるお客さんなのでしょうか?肝心の売り上 げは結果的に伸びるのでしょうか? 質問ばかりです。ごめんなさい。 ホームページがすでにGoogleやYahooで上位表示されています。 なのにホームページをブログに切り替える意味があるのかわからず 悩んでいます。昨年末からずっと、ずっとです・・ (N商店 A.Tさん) A.Tさん、ありがとうございます。ご質問は大歓迎ですよ。(^^) A.Tさんは、かなり熱心にホームページに取り組んでいらっしゃいま すね!経営者さん自ら、ホームページに取り組まれるのは素晴らしいこ とです。 さて、まず知っていただきたいのは、ブログはあくまでも「ホームペー ジの一種」だということです。 「限定された目的や用途で使うのに便利なホームページ」 であって、 「作ればアクセス数が増える」 「作れば売上げが伸びる」 という、魔法のツールではありません。 ブログのアクセス数が増えるか、そして売上げが増えるか、は、通常の ホームページと同様にさまざまな工夫と試行錯誤が必要です。 A.Tさんは ホームページがすでにGoogleやYahooで上位表示(ホームページのSEO対策 がうまくいっています)されています。 とおっしゃっています。素晴らしい結果ですね。(^^) このような結果を出すためは、アクセス数をあげるための「検索エンジ ン対策」など、いろいろな工夫をされたことと思います。 ブログでもホームページと同様に、 ・アクセス数をあげるための工夫 をすることが必要です。 ブログならではのアクセス数アップの対策もありますが、それも含めて 工夫をする必要があり、「何もしなくてもアクセス数があがる」という わけではありません。 また、「売上げが伸びるのか」という点についても同様に、 ・どんなホームページにしたら、アクセスしてくれた人が 商品を買ってくれるか? ということを考えて、コンテンツを検討しなければならないことは、ブ ログでもホームページでも全く変わりません。 ところで、A.Tさんは、すでにお持ちのホームページで効果を挙げて いらっしゃるようです。 ホームページをブログに切り替える意味があるのかわからず悩んで います。 とのことですが、現在、軌道に乗っているホームページを、わざわざブ ログに変更する必要はありません。 ただし、A.Tさんが、 「もっと頻繁に更新したいページがあるのに手間がかかる。」 とか、 「ホームページで新しい取り組みをしたいけど、現在のサイトに 追加するのはちょっと難しい。」 といったことを考えていらっしゃるならば、その時点で、ブログを利用 するのがよいのではないでしょうか。 それも、本体ホームページごとブログにしてしまうのではなく、頻繁に 更新したいページや、新しいページだけをブログで作って、本体ホーム ページと、組み合わせて使うのです。 繰り返しになりますが、ブログの最大のメリットは、 ・記事の更新を簡単にできる = 頻繁に内容を変えられる といった点にあります。 そのメリットを活かせるコンテンツが必要であれば、ブログを活用され るとよいと思いますよ。 A.Tさん、もっともっとホームページをパワーアップして、売上げを 伸ばしていってくださいね(^^)