今週から、ブログをビジネス上どんな目的で利用することが可能か、と
いう観点から、用途別にお勧めのHP作成の流れをご紹介して行きたいと
思います。
ビジネスのブログというと「社長日記」のイメージが強いのですが、色
々な目的で使われ始めています。少し変わった観点からのブログをご紹
介して、「こんな使い方もあるんだ」というイメージを掴んで頂きたい
と思います。
さて今週は、「人事採用」のためのホームページ作成をご紹介しましょう。
◆日本テレコム 採用担当者のActive Report
人事採用系のブログとして参考になるのが、
『日本テレコム 採用担当者のActive Report』
http://blog.odn.ne.jp/recruit/
です。
このブログは、1月に開設されたばかりで、3月中旬までの時限制のあ
るブログです。
ブログの目的は、新卒の学生に、リクルート関連の情報を提供すること
に置いています。
◆人事採用ブログの利点
新卒の採用にブログを活用するのは、とても効果的だと思います。恐ら
く大手を中心に、これから益々増えていくのではないでしょうか。
さて、リクルート用途としてブログが優れていると私が考えるのは、こ
うした理由からです。
1)更新が頻繁に発生
新卒のリクルートシーズンというのは、企業が学生に提供する情報が、
毎日、あるいは1日に何度も発生します。
「今日の面接の風景」とか、「お知らせ」とか、そういう情報をなるべ
く迅速に公開しなければいけません。
こうした「即時性」が求められる情報を「従来型ホームページ」で提供
すると、更新が面倒くさいので簡単にはコンテンツの追加ができません。
しかしブログを使うと、パソコンにそれほど詳しくないホームページ作成初心者
の「現場担当者」でも更新が簡単に行えます。
採用ブログはたいてい人事部の採用担当者が更新するでしょうから、こ
うした意味からはブログが向いている訳です。
2)人間味を出しやすい
ブログというのは、一般的に「ブログオーナー」が個人で情報発信をす
る形式をとります。
『日本テレコム 採用担当者のActive Report』
http://blog.odn.ne.jp/recruit/
の場合だと、「入社5年目の採用担当者」が情報発信を行っている形で
す。
さて、新卒の学生が企業を選択する基準の一つに、「その会社で働いて
いる人の人柄や雰囲気」があります。
学生としては、面接官や、その会社で働いている先輩の「人となり」で
会社の魅力度を測りますから、採用企業としては「企業の魅力」を伝え
るために「社員の人柄」を伝えることが大切になります。
そしてブログを使うと、こうした「人間味」を伝えやすくなるのです。
よくある企業HPの「無味乾燥な採用案内」と違って、日本テレコムさ
んの場合だと、採用担当者の「人間味」が良く伝わってきます。このブ
ログを読んだ学生達は、面接官に会う前から「何となく」会社の雰囲気
を掴むことができるのです。
3)写真の更新が簡単
普通のHPでももちろんできるのですが、ブログでは簡単に写真を掲載
することができます。
リクルート目的だと、面接の風景や、社員の紹介、職場の模様、といっ
た情報を写真で紹介することで、学生にイメージを掴んでもらいやすく
なります。
『日本テレコム 採用担当者のActive Report』
http://blog.odn.ne.jp/recruit/
でも、
http://blog.odn.ne.jp/recruit/2005_02.html
を見てもらうと、写真が色々と効果的に使われていますから、参考にな
ると思いますよ。
4)学生からのフィードバック
ブログでは「コメント」機能を利用して、アクセス者のフィードバック
を得ることができます。
採用説明会の感想や、学生の要望と言った点について、コメントへの書
き込みを通じて学生達の意見を収集することができます。
もちろんこうしたフィードバックを入手した方が良いかどうかは、人事
担当者の方針次第なのですが、従来型HPで「アンケートはこちら」と
いう集め方とは違った意見を収集することができるでしょう。
◆中小企業の採用担当者はお勧めです
さて、こうした採用ブログは、大手を中心に徐々に広がっていくと思い
ます。
中小企業さんでも、新卒の採用に熱心な企業であれば、大手やライバル
企業が始める前に、こうしたブログを早めに始めましょう。
学生にとっては、ネットの利用は「常識」となっていますから、ブログ
やホームページ作成サービスをうまく利用すれば、それほどコストを
かけることなく、御社の魅力を学生に伝えることができます。
もちろん記事の内容が大切なのは言うまでもありませんが、大手と比べ
て認知度の低い中小企業さんにとって、「人材獲得の秘密兵器」になる
かもしれませんよ。(^^)