ビジネスブログを開設するときに大切なポイントの一つに、
「ホームページとブログの関係を整理する」
というものがあります。
ブログはただの日記コンテンツではなく、ホームページです。
ですから、ブログを作る時点で既にホームページを持っていれば、ブロ
グの位置づけも変わってきます。
具体的に言うと、ホームページとブログの関係は次の三種類に分けるこ
とができます。
(1)初めてのホームページとしてブログを開設する
(2)二つ目(以降)のホームページとしてブログを開設する
(3)現在のホームページをブログでリニューアルする
今週は、このうちの(3)の「現在のホームページをブログでリニューア
ルする」というケースをお考えの方からのご質問にお答えしつつ、
「ホームページをブログでリニューアルする」
ためのポイントを解説してみたいと思います。
●ブログを立ち上げて販促につなげたいと考えていますが…
では、ご質問にまいりましょう。
現在ホームページを持ってはいますが、活用をしていません。業種
は学習塾です。ホームページの代わりにブログを立ち上げて販促に
つなげたいと考えていますが、具体的なことが分かりません。
(S.Aさん)
S.Aさん、ご質問ありがとうございました。(^^)
S.Aさんは個人で学習塾を経営していらっしゃいます。
塾に限らず個人事業主の方にはS.Aさんと同じようにホームページを
活用しきれていないという方も少なくないのではないでしょうか。
個人の経営者にとって、ホームページを更新し続けるということは大き
な負担です。
人手もコストもかけることはできませんし、結局は自分で何から何まで
やらなくてはならないことがほとんどですよね。(^^;)
この負担を軽減する意味でも、S.Aさんの
「ホームページの代わりにブログを立ち上げて販促につなげたい」
という選択はとても理にかなったものだと言えます。
ブログを使えば、制作コストも低く抑え、更新も楽に、さらにテンプレー
トを使って素人っぽくないホームページデザインに仕上げることがで
きます。
ですが、ブログはあくまでもホームページの一形態です。
今までホームページに置いていたコンテンツをそのままブログに移した
だけれは、何も変わりません。
もちろん、
・講師プロフィール
・塾の歴史、方針
・料金などの詳細
といったコンテンツはブログでリニューアルした後も必要なのですが、
それだけでは販促に繋がるホームページに生まれ変わったとは言えませ
ん。
販促に役立つブログにするには、いくつかのポイントを押さえて、
「ブログに適したコンテンツの追加」
が必要となってきます。
(→ 後半に続く)
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