さてそれでは、今週の「ブログ活用術」にまいりましょう。
まずは、弊社で提供している「ブログ制作サービス」をご利用いただい
た会員さまからのご報告を紹介させていただきます。
●会員さまのお便り
あきばれネット 吉本代表 様
サポート部 ご一同 様
原点発創研究所:非まじめ発創塾 坂井 徳栄
何時もお世話になっております。お陰様で、ブログホームページが
快調です。
ヤフーとグーグルのキーワード検索結果を報告します。
私は、ワードが少しできてメールが打てる程度のパソコン知識しか
ありません。こんな私ですが、御社のブログサポーターの皆様の手
取り足取りのサポートのお陰でブログホームページをつくることが
できました。本当に、ありがとうございました。
それだけではありません。
『SEO対策』の知識が全くない私ですから、ホームページには、
商品開発と特許出願について自分の思いを掲載しただけです。
ところが、この度、キーワード検索をしたところ、とんでもない成
果が得られました。御社を始め、数社からリンクを張って頂いてか
ら日も浅く、まだロボットが巡回してきておりません。それにもか
かわらず、とんでもない成果が得られました。
これは、一例です。
『グーグル』
特許 模倣 防止 47,300件中 ⇒ 1位
特許出願 模倣 防止 23,100件中 ⇒ 1位
弁理士 特許 模倣 防止 14,500件中 ⇒ 1位
三条 特許出願 131,100件中 ⇒ 1位
新潟県 特許出願 57,600件中 ⇒ 5位
※ 1~4位は、弁理士以外で、 弁理士は、9位が最高でした。
『ヤフー』
特許出願 模倣 防止 18,600件中 ⇒ 1位
本来、上記キーワードは、弁理士の専門分野ですから、その専門分
野で私がトップに立つなんてことは、本来あり得ないことです。
にもかかわらず、私のホームページが弁理士を抑えてトップ。
もう感激なんてものではなく、舞い上がりそうです。
あきばれネット様のブログの威力は、偉大でした。
それにもまして、御社のサポート体制、殊に、サポート部の皆様一
丸の手取り足取りの親切で分かり易いサポートがあったからです。
その上、無料リンクページサービス、これでは、まるで『金を頂い
てブログを使わせてもらっている』ようなものです。
感謝の気持ちを言葉で言い表せません。
ただ、ただ、感謝、感謝、感謝・・・・・!!!
本当に有難う御座いました。
ここまでやって頂いたからには、後は、何としても成果を上げねば
なりません。精一杯、やらせていただきます。
全体でみると、一般に言われているようにグーグルの方が、ヤフー
より高評価でした。ヤフー登録をしていないから当然でしょう。
今後は、『商品、開発』のランクアップを狙いたいと思います。手
始めに、タイトルと、メタネームを修正してみました。ロボット巡
回時にどんな影響が出るか楽しみです。
以上キーワード検索結果のご報告です。また、ご報告致します。
今後とも、ご指導、ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます。
有難う御座いました。
(原点発創研究所:非まじめ発創塾 坂井徳栄さま)
http://www.himajime11.com
坂井さん、成果報告ありがとうございました。
いやいや、凄い成果ですね。(^^)V
この調子で頑張って下さいね。
●ホームページのSEO対策が簡単なブログで一人勝ち
さて、坂井さんがなぜこうした成果を短期間に上げられたかというと、
まず第一に、
・坂井さんが、一生懸命にSEO対策を自分のサイト(ブログ)に施
した
と言う点があげられます。
細かいテクニックはまたの機会に説明したいと思いますが、うちでご提
供しているような「ビジネスブログ」を使えば、検索サイト対策を自分
のサイト(ブログ)に仕込むのは、それほど難しい話ではありません。
従来型のホームページの場合は、SEO対策を実際に「HTML」に仕
込むところのハードルが高くて、それなりにホームページ製作ソフトを
使いこなす必要がありますから、ソフトに慣れていない人はなかなか手
が出せませんでした。
しかし、ビジネスブログを使えば、ホームページ製作ソフトよりも、遙
かに簡単にキーワードを仕込むことができます。その結果、誰でも簡単
に成果を出すことができるのです。
坂井さんも、
私は、ワードが少しできてメールが打てる程度のパソコン知識しか
ありません。
と書かれていますが、そんな坂井さんでもブログを使えば、簡単にキー
ワードを仕込むことができる訳です。
(→ 後半に続く)
_________________________________
◆お知らせ◆ ガイドブック無料プレゼント!
_________________________________
★☆インターネット限定 無料プレゼント☆★
社長限定!
30分でわかる 『ブログ入門』
http://www.akibare-hp.jp/guidebook/
経営者さん向けに、
・ブログとホームページの違い
・ブログを商売につなげるポイント
・ブログをどういう用途で利用すればいいか
をわかりやすく「経営者の言葉で」解説したガイドブックです。
無料プレゼントのお申込はこちらをクリック!
http://www.akibare-hp.jp/guidebook/
_________________________________
(→ 前半より続く)
●ブログにキーワードを仕込むのが第一歩
巷ではよく、
「ブログは検索サイトで上位表示されやすい」
と言われますが、これは正確に言うと
「ブログはキーワードを仕込みやすいから、結果的に上位表示され
やすい」
のです。
この「キーワードを仕込みやすい」という所がポイントで、何もしなく
ても自動的に上位表示される訳ではありません。
ブログと言えば、今や何百万とあります。その全てのブログが上位表示
されている訳ではありません。
上位表示されているブログもあれば、全く検索サイトに引っかからない
ブログもあるのです。
上位表示されるブログと、全く無視されるブログの違いは色々とあるの
ですが、一つには
・ブログにキーワードを全く仕込んでいない
という点です。
先ほどの坂井さんは非常に熱心にホームページ作成のSEOを研究して、色々なキーワード
をブログに仕込んでいます。そのお陰で、検索サイトで上位表示されて
いるのです。
●ビジネスブログのSEO機能も重要
その際に問題になるのが、
「ブログはキーワードを仕込みやすいかどうか」」
と言う点です。
ここが、「ビジネスブログ」と通常の「個人むけブログ」の大きな違い
なのですが、ビジネスブログの方が、
・キーワードを仕込む場所が多い
・キーワードを仕込むのが簡単
という利点があります。
ライブドア等の「個人むけブログ」よりも、我々のサービスのような
「ビジネスブログ」の方が、キーワードを「簡単」に、かつ「多くの場
所」に仕込むことができます。
その結果、坂井さんは、見事に専門の弁理士さんのサイトを抑えて、
GoogleやYahoo!で一位表示を実現することができたのです。
●ツールを使うかどうかは、あなた次第
ただここで見落としてならないのは、我々は「キーワードを仕込みやす
いツール」をご提供しているだけで、それを実際に活用するかどうかは、
あなた次第、という点です。
坂井さんは、我々がご提供しているツールを120%活用されて、この
ような素晴らしい成果を出されました。
でも、全ての人が坂井さんのように熱心に取り組んでいるわけではあり
ません。
一部の熱心な人と、そうでない人に二極化しています。
ですから、もしあなたが「熱心派」だったら、今がチャンスです。
ブログの可能性に気がついていない人が、このツールの利用に目覚める
前に、先にマーケットを席巻してしまいましょう。早く手を出せば、そ
れだけ早く成果を出せるのが、ネットの特性です。
ぜひ、あなたも坂井さんのサイトを見習って、ブログでYahoo!Googleの
上位表示を目指していって下さいね。\(^_^)/