さて、今週の「ブログ活用術」にまいりましょう。
まずは、弊社で提供している「ブログ作成サービス」をご利用いただい
た会員さまの感想をご紹介させていただきます。
■有限会社ツーピース計画 町田様
http://www.twopeace.co.jp/
~前半部分省略~
これからは自社にて内容のアップ、更にはこまめな更新作業を継続し
ていきたいと思います。
せっかくあきばれネット様が迅速に制作してくださいましたので弊
社としましてもこれを生かすべく早急に「小さく始め、大きく育て
る」を実践したいと思います。
この先更新やシステム利用の際、分からない事など出てくるとは思
うのですが、あきばれネット様のこの対応の良さがあれば安心して
やっていけそうです。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
町田さん、ブログは立ち上げてからが本当の勝負の始まりですので、頑
張ってくださいね!!
さて、町田さんのコメントには、ブログ成功のための素晴らしいヒント
があります。
それは、
「小さく始め、大きく育てる」
という点です。
これが、ビジネスブログを成功させるための、基本の考え方なのです。
それではなぜ「小さく始め、大きく育てる」ことが重要なのか、ご説明
しましょう。
●早く小さく始め、大きく育てることのメリット その1
~正しい方向を見失わない~
企業のブログを公開するとなると、できるだけ完璧なものにしてから公
開を始めたい、と考えがちです。
企業は信用が大事ですから、恥ずかしいものを世間にさらしたくない、
という気持ちも確かにわかるのですが、あまり最初から完璧なものを求
めすぎるのは、あまりお勧めしません。
お客様のニーズを完全に見極めて、自分の伝えたい内容を全て盛り込ん
だ本格的なブログを立ち上げようとすると、どうしても時間がかかって
しまいます。
もしかしたら、お客様のニーズに応えていないコンテンツに、多大な時
間とお金を掛けてしまうことにもなりかねません。
しかしながら、少ないページで(=小さく)始めていれば、お客様の反
応を見ながら、少しずつコンテンツに変更を加えることができます。
例えば、「この商品は価格の安さを前面に出していたが、実はデザイン
の良さにお客様は惹かれていた」というようなことが、お客様からの反
応で分かることがあります。
もしそうしたことに気がついたら、その度に方向を修正していきましょ
う。間違いが小さいうちに、こまめに修正できると所がブログのよいと
ころです。
●早く小さく始め、大きく育てることのメリット その2
~ライバルをリード~
ブログの素晴らしさは、従来型のホームぺージに比べて、ホームページの更新・修正が
圧倒的に簡単・スピーディーにできることです。
このスピードの違いを活かすことができれば、ライバルを大きくリード
することが可能です。
100点満点中、「20点」くらいの出来でも構わないので、ライバルがホー
ムページを時間を掛けて作っている内に、公開をスタートしてしまいま
しょう。
ブログを公開していなければ、0点しか取れません。
問い合わせが来る可能性もゼロです。
しかし、たとえ20点のブログでも、「公開」さえしていれば、問い合わ
せが来る可能性があるのです。
そして、ライバルが20点くらい取り始めた頃には、40点のブログへと成
長させていきましょう。
最初から40点を目指すのであれば、ライバルよりも先に20点のブロ
グを立ち上げた方がよいのです。
とにかく早くスタートすること、そして、素早く修正・更新を行うこと
がポイントです。
●早く小さく始め、大きく育てることのメリット その3
~検索サイト対策のために~
ブログを作成しても、お客様に検索されなければ意味がありません。そ
のため、自社ブログを検索されやすくする技術“SEO”が注目されて
いるのですが、もうご存じの方も多いことと思います。
このホームページ作成のSEOというのは厄介者で、
○○をやれば絶対に上位表示されるというものではありません。
細かい技術的な話には触れませんが、ライ
バルの状況などによって、やるべきことが変わってきます。
ここで、大きな武器となるのがブログの更新しやすさです。簡単に更新
できるので、ホームページのSEO対策のための試行錯誤もとても簡単にできる
のです。
とはいえ、ブログが大きく育ってしまった後でSEOの試行錯誤をしよ
うと思うと、修正に大変苦労することもありますから、まずは小さく始
めておいて、大きく育てる中でノウハウを貯めるようにしましょう。
(→ 後半に続く)
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(→ 前半より続く)
●まずは会社案内から始めましょう
以上、早く小さく始め、大きく育てることのメリットをお伝えしてきた
わけですが、何から手をつければ良いか分からない方もいらっしゃると
思います。
そのような方は、まずは「会社案内」から始めてみてはいかがでしょう
か?
「会社案内」であれば、どの企業でも必ずお持ちの情報です。会社の概
要・沿革、取扱商品、取引先、といった、会社の基本的な情報をまずは
ブログに掲載しましょう。
この程度の内容であれば、今すぐにでもデータとして用意できると思い
ますから、これらをブログで掲載すればよいのです。
会社案内だけではあまりに寂しい、ということであれば、「代表者あい
さつ、スタッフの紹介」と言ったコンテンツを用意するのはいかがでしょ
うか。
これも、1~2日あれば用意できると思います。
このように、まずは1~2日程度でできるブログコンテンツでよいですから、
まずはスタートすることが大切です。
●成功するブログづくりのための、おすすめスケジュール
さて、それでは最後に、おすすめのスケジュールをお教えしましょう。
下記の流れでブログのコンテンツを増やしていけば、それほど業務に支
障をきたすことなく、ブログを立ち上げることができると思います。
―――――――――――――――――――――――――――
(予定) | (用意するコンテンツ)
======================================================
ブログスタート↓ 会社案内
↓ 代表者プロフィール
↓ スタッフ紹介
↓
1ヶ月目 ↓ 商品サービス紹介
↓
2ヶ月目 ↓ お客様の声
↓
3ヶ月目 ↓ お役立ち情報を順次掲載
↓
・ ↓
・ ↓
・ ↓
↓
6ヶ月目 ↓ サービス紹介の見直し
7ヶ月目 ↓
↓
10ヶ月目 ↓ メルマガ開始
―――――――――――――――――――――――――――
それでは中身を具体的に、ご説明しましょう。
◆まず最初に、
「会社案内・代表者プロフィール・スタッフ紹介」
を用意しましょう。
◆スタート1ヶ月目では、「商品サービス紹介」を用意しましょう。こ
れがないと、御社がどのような商売・サービスを提供してくれるのか、
お客さんには伝わりません。
とは言え、いきなり全てを掲載しようと頑張ると大変かもしれません。
そんな場合は、一番重要な商品一つだけに絞りましょう。そして余裕
ができたときに、2つ、3つと追加していけば良いのです。
◆2ヶ月には「お客様の声」を用意しましょう。この「お客様の声」と
いうコンテンツは、お客さんからの反応を取るために、最も有効なコ
ンテンツです。
どんなに自社商品の良さを主張しても、お客さんはなかなか信じてく
れません。しかし、第三者のお客さまの声を掲載すれば、信憑性が格
段にあがりますから、アクセス者の反応率が向上します。
◆3ヶ月目は、お客さんにとっての「お役立ち情報を順次掲載」を掲載
するようにしましょう。
お客さんは、その道の専門家から商品を買いたい・サービスを受けた
いと考えます。そこで、「お役立ち情報」を掲載することで、御社の
専門性をアピールするのです。
情報提供を続けることで、お客さんが御社のファンになってくれたら
しめたものです。
◆半年位したら、順次「サービス紹介の見直し」に着手しましょう。
3ヶ月で、御社のブログは一定のレベルに達していると思いますが、
ここで安心してはいけません。お客さんの反応を確かめながら、ブロ
グの修正・更新を怠らないようにしましょう。
具体的には、キャッチコピーや文章の見直し、SEOの試行錯誤など
を続けていきましょう。
◆そして、コンテンツが充実したら、今度はメルマガと連動させるよう
にさせれば鬼に金棒です。
メルマガの効果については、これまでも時折メルマガで触れてきまし
たので、そちらをご参照いただければと思いますが、メルマガとブロ
グを組み合わせると、反応率が格段に向上します。
このように、最初から全てのコンテンツを用意するのではなく、できる
所から始めて、1年くらいの期間をかけてじっくりとブログを成長させ
るような、余裕のあるスケジュールをお勧めします。
考え方を「早く小さく始め、大きく成長させる」へと切り替えると、ブ
ログを立ち上げることが簡単に思えてきたのではないでしょうか
「小さく早く始めて、大きく育てる」。
この考え方を忘れないで下さいね! \(^_^)/