こんにちは。
WEBマーケティングコンサルタントの吉本俊宏です。
この度は、本メルマガ
【ブログとは?5分でわかるビジネスblog活用法】
にご登録いただき、本当にありがとうございました。
これから週に1~2回、「ブログをビジネスにどう活用していくか」に
ついて、色々とお話したいと思っています。
さて、私のことが初めての方も多いかと思いますので、最初にちょっと
自己紹介させて下さい。
私は、昭和39年8月生まれで、現在40歳です。(^^)
以前は「野村総合研究所」という会社でシステムのコンサルティングを
していたのですが、2002年に独立して、「あきばれネット」という
中小企業向けのサービスを始めました。
おかげさまで、現在では会員数が「9千人」を超えるまでに成長しまし
たが、最初の1年半は試行錯誤、というか「失敗」の連続でした。(^_^;
この試行錯誤の過程で学んだのが、「ホームページ作成の重要性」です。
ホームページを使った集客方法をマスターできた以降は順調に会員さんも
増加し、今ではたくさんの会員さんに有意義なサービスを提供できるようになりました。
本メルマガでお話しする「ブログの活用方法」は、すべて私自身が「ホー
ムページでどのように集客してきたか」の経験をベースとしています。
机上の空論ではなく、「みずからの実践経験」に基づいてブログ活用の
ポイントをお話ししていきますので、どうぞご期待下さい。
なお、私のプロフィールにご興味ある方は、お手数ですが下記をご参照
いただければ幸いです。
http://www.blogtowa.jp/archives/8197201.html
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◆ブログの特徴◆ ブログとは、超簡単なコンテンツ更新ツール
http://www.blogtowa.jp/archives/8197515.html
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さてそれでは、ブログについてお話ししていきましょう。
ブログについては、人それぞれに「とらえ方」が異なりますが、本メル
マガでは「企業経営者」からみた「ブログ」について説明したいと思い
ます。
「経営者」の方は、まずはブログのことを、
「超簡単なホームページ作成ツール」
と言う風に理解下さい。
ここでのポイントは、「ブログ」は「ホームページ」の一形態だと言う
ことです。
何かブログというと、新しく出た「魔法のツール」であるかのように考
える人がいらっしゃいますが、所詮は「ホームページ」に過ぎません。
あくまでも「一定の特徴」をもつホームページサービスのことを、
「ブログ」と呼んでいるに過ぎないのです。
ただし、このブログが近年もて囃されているのには、いくつかの理由が
あります。
その理由の一つが、「コンテンツの更新が非常に簡単」な事です。
通常ホームページのコンテンツを更新しようとすると、プロの業者に頼
むか、「ホームページ作成ソフト」を駆使して更新作業を行う必要があ
りました。
しかしこの「ブログ」を使うと、「本当に簡単」にコンテンツの更新が
行えます。
具体的に操作をしないとイメージが掴みにくいかもしれませんが、例え
ば下記のブログにアクセスしてみて下さい。
ブログとは? http://www.blogtowa.jp
上記ページは、今回のメルマガと連動して私が新しく作成したブログで
すが、こちらでは「コンテンツの更新」が本当に簡単に行えます。
更新専用のページを開いて、「テキスト(文字)」を入力するだけで、
簡単に上記のようなコンテンツを公開することができるのです。
そのため今までは「業者にコンテンツの更新費用を払うのがもったいな
い」とか、「忙しくてホームページの更新がなかなか行えない」という
経営者のかたの悩みがかなり軽減されます。
先ほどの私のページだと、コンテンツの「文書」を書く時間を除けば、
「更新作業」にかかる時間は、
わずか「2分」
くらいしか、かかりません。
従って、「簡単ホームページ作成で頻繁に更新して、商売に活用したい」という
方には、
「超簡単なコンテンツ更新ツール」
として、「ブログ」を利用するのは、とっても効果の高い方法だと思い
ますよ。(^o^)
追伸.
以上のコンテンツを私のブログにも掲載していますので、ご意見ご感想、
あるいはご質問を「コメント」として記入いただけると嬉しいです。
http://www.blogtowa.jp/archives/8197515.html
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◆ブログ活用術◆ 社長日記ではアクセスは稼げません。
http://www.blogtowa.jp/archives/8197803.html
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さて続いては「ブログ活用術」のコーナーです。
本コーナーでは「ブログ中級者」の方に、「ブログをビジネスに活用す
るポイント」をお話ししたいと考えています。
今日は、「日記コンテンツ」について考えてみましょう。
「あきばれネット」の会員さんからこんな質問をいただきました。
●会員さんからのご質問
吉本先生、いつもお世話になっております。
わたくし、3ヶ月ほど前にブログを立ち上げたのですが、ほとんど
アクセスがありません。
「○○○工業所□□□の社長日記」というタイトルで、私の近況報
告を日記形式で提供しています。
私の日記を読んでくれた人の中から、少しでも弊社に興味を持って
くれて取引につながれば、という想いで始めたのですが、今のとこ
ろ全く商売にはつながっていません。
日記の内容をもう少し見直して、「読んでいて楽しい日記」にして
いこうかと考えているのですが、如何でしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
(部品メーカー経営 SK社長さん)
SKさん、ご質問ありがとうございました。
SKさんのお悩みは、多くのブログ運営者に共通する点だと思いますの
で、早速解説していきましょう。
●読者が読みたい内容でないと・・・
さて、SKさんのブログがなかなか成果が出ない理由はいくつかあるの
ですが、その最大の原因は
「コンテンツに魅力がないから」
と言う点です。
ブログもホームページの一種ですから、興味がないと誰も読んでくれま
せん。
例えば、SKさんの「日記ブログ」を、通常のホームページのコンテン
ツとして公開した場合、はたして多くのアクセスが期待できるでしょう
か?
聞いたこともない「部品メーカーの社長の日記」を読みたいという人は、
あまりいないでしょうから、ホームページ形式で日記を公開しても、ほ
とんどアクセスは望めないでしょう。
人気がでる(=アクセスがとれる)コンテンツとは、ホームページ形式
でも、ブログ形式でも、「読者の関心を惹く」コンテンツです。
そして、一般的に「日記コンテンツ」の場合、「有名人の日記」や、
「日記そのものが面白い」場合を除けば、アクセスを取るのは難しいで
す。
少なくとも「聞いたこともない会社の社長の日記」を読みたいと思う人
はほとんどいません。
SKさんの日記ブログの場合、残念ながら内容が「決して面白い」もの
ではないですから、この状態ではアクセスを増やすのは難しいでしょう。
別の言い方をすれば、
・「ブログ」で「日記」を書けばアクセスが増える
わけでは決してなくて、
・多くの人が「読みたい」と思うような「魅力的な日記」をブログ
で提供したので、アクセスが増える
のが正しい理解なのです。
そしてほとんどの経営者は、「皆が読みたい」と思うような日記が書け
るような「文書力」はお持ちでないと思いますから、
・「日記ブログ」でアクセスアップを狙う
という戦略は非常に難しいわけです。
それじゃ「どうやってブログを活用するんだ」という話になりますが、
その辺はこのメルマガで色々とお話ししていきますので、どうぞご期待
下さい。(^^)
追伸.
以上のコンテンツを私のブログにも掲載していますので、ご意見ご感想、
あるいはご質問を「コメント」として記入いただけると嬉しいです。
http://www.blogtowa.jp/archives/8197803.html
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◆おすすめブログのご紹介◆ コンサルタント石原明氏のブログ
http://www.blogtowa.jp/archives/8197694.html
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さて続いては、「おすすめブログのご紹介」のコーナーです。
本コーナーでは、人気のある「ビジネス関連ブログ」をご紹介させて頂
きながら、「ブログの可能性」についてお話ししたいと思います。
おすすめブログの第一号は、経営コンサルタントの石原明氏のブログを
取り上げてみましょう。
石原氏はベストセラー「営業マンは断ることを覚えなさい」の著者であ
り、日本を代表する経営コンサルタントです。
その石原氏がホームページとブログを融合して、経営者むけの情報発信
を行っています。
日本経営教育研究所 http://www.nihonkeiei-lab.jp/
石原氏のサイトは、通常のホームページの中に「ブログ」を組み込んだ
形式です。
石原氏は普段の活動の中で気が付いた「経営のヒント」を、トップペー
ジのブログで「情報提供」しています。
石原氏は高名な経営コンサルタントさんですから、「石原明の日記」で
もかなりのアクセスは期待できると思いますが、でも上記のような「経
営のヒント」の方が、アクセスした経営者には喜ばれるでしょう。
自社がターゲットとする「お客さん」が読みたい情報をブログとして提
供する、というのが重要なポイントなのですね。
石原氏のサイトは「ブログ」としても、また「経営のヒント集」として
も、きっと勉強になると思いますから是非アクセスしてみて下さい。
追伸.
以上のコンテンツを私のブログにも掲載していますので、ご意見ご感想、
あるいはご質問を「コメント」として記入いただけると嬉しいです。
http://www.blogtowa.jp/archives/8197694.html
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◆あと書き◆
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ようやく、第一号のメルマガを書き上げました。\(^_^)/
結構、長いメルマガになってしまいましたが如何だったでしょうか?
ブログに関しては皆さん関心が非常に高いので、すっごくやりがいを感
じています。
「ビジネスブログコンサルタント」の名に恥じないよう、役に立つメル
マガをお届けしたいと思いますので、どうぞご期待下さい。(^o^)
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最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
よろしければ、感想や、お便り頂けるとありがたいです。
あなたのご声援が、このメールマガジン作成の原動力です。\(__ )
よろしくお願い致します。
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