これからホームページを新しく作ろう、あるいは作り変えようとお考えの方からは、上記のようなご質問をよくいただきます。
一般的な情報収集方法としては、
- ネット上の無料、有料サイトから自力で探し出す
- 知人、友人などの経験者に教えてもらう
- 書籍を購入して学ぶ
といったものになるでしょう。
もちろん、自社サイトで効果をあげられるかどうかは、実際にやってみないとわからないのですが、こうした情報収集方法の場合、
- 情報が古く、現在では通用しないものも多い
- 自社にとってどれが実効性のある方法なのか、確かめるのに時間がかかる
といった問題点があります。
いずれにせよ、ホームページ活用は「トライアンドエラー」の繰り返しですので時間がかかります。
できれば、効果が低い情報に時間を費やすのではなく、本当に効果的な情報を見極めつつ、実践を繰り返していくことが成果への近道となるわけです。
次にご紹介する会員さまも、効果的な情報の選び方に迷われておりましたが制作後、こんなお便りをいただきました。
増田さま、お便りありがとうございました。
少しでも早く、ホームページをビジネスにつなげていくには、
・お客さまの声や成功事例が多いホームページ作成会社に依頼する
のも一つの方法です。
お客さまの声や成功事例を集めるのは、一朝一夕にできることではなく、かなりの時間がかかります。
それだけに、そうした声や事例が多ければ、それだけお客さまがサービスに満足されているケースが多いといえるのです。
さらに、お客さまへの情報提供に対し、取り組んでいるかどうかをきちんと事前に確認する必要もあります。
たとえば、
- ホームページの活用方法を定期的に情報提供している
- ホームページ制作後もきちんと情報提供してくれる
- 個別のご相談に応じて、具体的なアドバイスをしている
こうした情報を提供している会社なら、実践に基づいたアドバイスを得られる可能性は高いでしょう。
スタート当初から、ホームページ活用に関する実効性の高い情報を提供してくれると考えて問題ないと思います。
ホームページ作成会社を選ぶ際には、このような点も考慮してみることをおすすめいたします。
なお、弊社の【あきばれホームページ】では初心者むけのホームページ作成ノウハウのご提供をしております。
ご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。
▼初心者の方むけホームページ作成ノウハウ
初心者むけホームページ作成
増田哲士 さま(増田哲士税理士事務所)
DVDをすべて拝見しましたが、目からうろこの情報が詰まっていました。マーケティングは大学時代に勉強したものの、今とは様変わりしていることを知ったので、WEBマーケティングに関しての情報は非常に役立ちそうです。