経営者向けのメルマガ『経営塾』

ネット集客がみるみる分かる、ホームページ作成&活用術
1通10分で読めるメルマガ

【あきばれホームページ】では、制作実績12,023のノウハウをベースとしたメールマガジン「経営塾」を配信中!

専門用語を使わない分かりやすい言葉で、ホームページの活用術や、ネット集客の最新事例をお届けしています。
本メルマガでは、お客さまをホームページで獲得するポイントが分かるのでぜひお楽しみに!

もちろん登録は「無料」です。ネット経由のお客さまを増やしたい方は、下記登録フォームよりご登録ください。

メルマガ登録特典

特典1ずーっと無料

12,023社の実績データに基づくネット集客ノウハウ・情報がすべて無料!

特典2実用ホームページ活用法

初心者もすぐ使える、ホームページ活用法が盛りだくさん!

特典3ネット集客の最新事例

ネット集客の最新事例で、実践的なホームページ活用法を徹底解説!

特典4キャンペーン&セミナー情報

読者様限定のお得なキャンペーン&セミナー情報をお見逃さずに!

無料!メールマガジン「経営塾」 お申込みフォーム

メールアドレス

バックナンバー

経営塾は、ホームページから新規顧客を獲得したい方に向け、充実したラインナップでお届けしています。
下記バックナンバーをぜひご参考ください。経営塾の登録は「無料」です。

ホームページ作成入門(記事数:78本)

その色で大丈夫? ホームページの配色を見直そう(2021.11.02)

皆さんはホームページの色についてどのようにお考えでしょうか?何となく好みのカラーを選択していませんか? いちど【色の持つ効果】について考えてみましょう。 その選択次第で親しみが

ホームページの制作前に決める3つのこと(2021.07.06)

ホームページを作れば売上がアップするというのは過去の話。コツコツした地道な運用によってこそ効果が現れていきます。他社も作っているから、という理由だけで何となくホームページを作ってし

ホームページ改善方法(記事数:51本)

「入力フォーム」を改善して見込み客を逃さない方法(2022.02.08)

「お申込みフォーム」や「お問合せフォーム」など、企業のWebサイトで設置されることの多い入力フォーム。 入力フォームにはユーザーが問合せを送るハードルを下げる役割がありますが、誤

ホームページで成果をあげる秘訣(2021.10.19)

ホームページを開設したのにアクセスが伸びない、アクセスはあるのに問い合わせが少ない、といった悩みを抱えている方は少なくありません。施策を講じても、なかなか結果に結びつかないと不安に

コンテンツ作成ポイント(記事数:77本)

ホームページでは何を更新すればよいのか?(2019.05.07)

今回はホームページの更新についてお話します。 「高い費用を払ってホームページを作ったのに全然反響がないんですよね。……更新する意味なんて無いんじゃないでしょうか?」 こ

ホームページ作成でやってはいけない10のこと(その1)(2019.01.08)

今回からは2週にわたって「ホームページ作成でやってはいけないこと」についてお話します。 集客増や売上増を目的にホームページを作成しても、そのデザインや内容、運営方法を誤ってし

コンテンツの考え方(記事数:92本)

HPのリライト入門【後編:6つのポイント】(2022.03.15)

前回は「HPのリライト入門」と題して、なぜホームページ記事にリライトが必要なのか、またどのような記事をリライトすべきかについて解説しました。 HPのリライト入門【前編:なぜリ

HPのリライト入門【前編:なぜリライトが必要?】(2022.03.08)

ホームページに記事をコツコツ書いているのにアクセス数が伸びない、そんな悩みをよく聞きます。頑張って書いてもあまり読んでもらえなければ、だんだんとモチベーションも下がってしまいますよ

反応アップ文章術(記事数:20本)

表記を統一してWebコンテンツの信頼感をアップ(2021.10.05)

自社のコンテンツやメルマガを作成する際に、送り仮名の表記がバラバラになったり、英数字が半角や全角になったりしていませんか? 文章の表記は統一されていたほうが読みやすく、信頼感を与

中小企業のためのキャッチコピー術(2021.05.18)

企業のホームページでは、ブランドのコンセプトを象徴するコピーや製品やサービスを印象付けるコピー、記事を読ませるためのコピーなど、さまざまなキャッチコピーが掲載されていますよね。

デザインテクニック(記事数:27本)

好き嫌いで選んでない?!ホームページの配色(その2)色の持つイメージ(2018.04.10)

今回は、前回に続き「ホームページの色選び」について解説します。 前回は、ホームページの色を決めるとき、意識しておきたいこととして、以下の3つのポイントを解説しました。   (1

好き嫌いで選んでない?!ホームページの配色(その1)色選び3つのポイント(2018.04.03)

今回は「ホームページの色選び」について解説します。 ホームページを立ち上げる際、構成や内容と同じぐらい悩むのがデザインではないでしょうか。 なかでも、ホームページの配色を決める

更新テクニック(記事数:10本)

新しくなったサーチコンソールで検索キーワードを分析しよう(2018.05.17)

今回は、1月に一部機能がリニューアルされた「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」について解説します。 グーグルサーチコンソールは、あまり馴染み

デザインよりも「お問合せがくるホームページ」を作ろう(2014.11.28)

さて本日は、「高額だけどお洒落なホームページ」について考えてみたいと 思います。 読者の方からのコメント このメールレターや無料ガイドブックの読者の皆さまから、次のような コ

ホームページ集客術(記事数:55本)

放置ホームページが危険な5つの理由(2021.12.28)

思い切って高い費用をかけてホームページを制作したのに問い合わせが増えない、騙された、そんな憤慨する声をしばしば耳にします。どんなに見栄えもするホームページを作っても、更新をせず放置

コロナ時代の店舗集客に欠かせない「MEO対策」(2021.03.23)

長引くコロナ禍のなか、集客に悩まれている方は多いのではないでしょうか。特に飲食店をはじめとした店舗を構えてビジネスをされている方々にとって、深刻な状況が続いています。 もし、あな

アクセスアップ入門(記事数:37本)

ホームページの反応率を高める工夫(その2)(2019.05.28)

先週に引き続き「ホームページの反応率を高める工夫」をテーマ にお伝えします。 先週の内容はこちら ホームページの反応率を高める工夫(その1) 今回は、  

ホームページの反応率を高める工夫(その1)(2019.05.21)

今回は「ホームページの反応率を高める工夫」についてお伝えします。 反応率とは、ホームページにアクセスしてくれたユーザーのうち、どれだけの人が実際に行動を起こしてくれたかを表す

SEOノウハウ(記事数:82本)

SEOにも好影響【クローラビリティを向上させる6つの施策】(2022.02.15)

今回は「クローラビリティの向上」について解説します。 ホームページを制作・更新しても、検索結果に表示されるまでに時間がかかる場合がありますよね。 せっかくホームページを作ったの

【SEO対策】のよくある質問〈基本の7選〉(2022.01.11)

日々ホームページを運営する中で、いちばん難しいと言われるのが「SEO対策」です。この経営塾でも、SEO対策に関する内容をテーマにすることは多いのですが、SEO対策だけで本が何冊も書

SEO事例集(記事数:19本)

グーグルが警告する不正なリダイレクトとは(2014.05.14)

お客さまからのご相談 グーグルのブログを読んでいて、わからないことがあったので質問 させていただきました。 4月30日の記事に、「リダイレクト

多くのユーザーにクリックされるには?(2011.07.12)

本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。 会員さまからのお便り 弊社は昨年の1月に立ち上げたばかりのベンチャー企業です。 当初からこのサービスを利用させ

メルマガ活用ノウハウ(記事数:23本)

まだまだ使える!メール配信活用のメリットと効果的な使い方(その2)(2018.07.25)

今回は、メール配信を活用して集客や顧客獲得を行うメリットや、メール配信の効果的な使い方について解説する2回目です。 前回は、メール配信のメリットをご紹介しました。 まだまだ使え

まだまだ使える!メール配信活用のメリットと効果的な使い方(その1)(2018.07.17)

今回から2回に渡り、メール配信を活用して集客や顧客獲得を行うメリットや、メール配信の効果的な使い方について解説します。 「メール配信はもう古い」「役に立たない」と言われ始めてから

ソーシャル活用(記事数:12本)

進む企業のLINE活用、「LINEビジネスコネクト」で1対1コミュニケーション(2016.07.08)

本日は、ヤマト運輸の「LINEで宅急便」というサービスについてお話ししたいと思います。2016年1月から始まっているこのサービス、ご存知でしょうか? 「LINEで宅急便」は、不在

グーグルのSNS「グーグル・プラス」とは(2014.03.13)

一ヶ月ほど前の本メールレター冒頭で「グーグル・プラス」について少 しお話ししたところ、 「グーグル・プラスって何ですか?」 「どうやって登録するのでしょ

インターネットのトレンド情報(記事数:29本)

スマホサイトで売れやすい商品とは?今すぐ取り組みたいスマホサイト制作(2018.01.17)

今回は「スマホサイトで売れやすい商品」について解説します。 これだけスマホが普及した現在、「スマホサイトが重要」という情報は、よく耳にするのではないでしょうか。 まだまだPCサ

オンラインストレージで業務を効率化!(その2)(2016.07.05)

今回は、前回に引き続き、業務の効率化に貢献する「オンラインストレージ」について解説します。 前回は、 「オンラインストレージ」は、インターネット上にあるファイル    保管用の

検索エンジンニュース(記事数:26本)

いよいよ4月21日、Googleのスマホ対応アルゴリズム変更が実施されます(2015.04.08)

大きな話題となっているのでご存知の方もいると思いますが、 いよいよ4月21日、Googleのスマホ対応アルゴリズム変更が実施されます。 4月21日に何が起こる? 2月末、Goo

Googleの誘導ページ違反、あなたのサイトは大丈夫?(2015.03.31)

Googleの誘導ページ違反、あなたのサイトは大丈夫? 2015年3月16日にGoogle公式サイトで、誘導ページ(ドアウェイページ)に関するガイドラインを更新し、対処のためにア

耳より業界情報(記事数:13本)

忙しい経営者必見!「ページアナリティクス」を使ってみよう(2015.12.17)

今週は、ホームページへのアクセスを確認するのに便利な「Page Analytics(ページアナリティクス)」について解説します。 ページアナリティクスとは みなさんは、ホームペ

ポイントは情報共有!業務の効率化に役立つGoogleサービス(2015.11.09)

前回・前々回に続いて、今週もGoogleが提供する便利なサービスについてお話いたします。 今週は、業務を効率化するお役立ちツールについてです。 文書を作成・共有する「Goog

特別号外(記事数:7本)

【号外】8/27期限 HPデザインリニューアル代行サービス開始!(2013.08.23)

こんにちは。 WEB総研(旧、あきばれネット)の吉本です。 一昨日(8月21日)、会員さまにお知らせした 弊社コンサルタントが、 ホームページのデザインリニューアルを

震災チャリティーセミナーをやりたいと考えています(2011.05.01)

被災地の皆さんのために何かできることはないかと、いろいろ考 えています。 といっても、あまりたいしたこともできないのですが、私ができること として、復興支援の義援金を集めるために

WEB総研セミナー情報(記事数:18本)

新規事業のすすめ(2014.09.11)

本日は「新規事業を手がけたいな~」とお考えの方へご提案があります。 このたび当社では、 ・ホームページ制作のことでよく相談を受ける ・開業を支援している

ホームページで苦戦している方へ・・・(2014.08.20)

こんにちは。 【あきばれホームページ】の吉本です。 来週、セミナーを開くことにしました。 題して、   成功事例に学ぶ ネットで顧客を増やす3つの秘訣 http://se

WEB総研の素顔(記事数:5本)

今年一年、ありがとうございました!(2012.12.28)

こんにちは。 WEB総研(旧、あきばれネット)の吉本です。 弊社は、今年で創業10周年という節目の年。 これまでの10年間を振り返るとともに、次の10年、我々はどうお客 さま

「知らせない罪」の解消を目指して(2010.08.02)

今回は、会員さんからいただいたお便りをご紹介します。 会員さまからのお便り お世話になっています。赤帽ハッピーサービスの中村です。 赤帽さんの中には、HPを作りたい

経営ノウハウのポイント(記事数:26本)

ホームページで「見込み客」を集めるには?(2021.08.31)

企業が自社のホームページを活用してWebマーケティングを展開する際に必ず「見込み客」という言葉を目にすると思います。 「見込み客」ってどんなお客さんですか? と尋ねられたらあなた

印象が変わる!刺さる肩書きの作り方(2021.05.12)

あなたはどのような肩書きを載せていますか?一般的には会社名と役職を載せていることが多いと思いますが、この肩書きを少し工夫するだけでお客さんに与える印象は変わります。 肩書きは名刺